人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 魅了する男

湘南 対 岐阜 戦・・・残念ながら2対2で・・引き分け

今季初の引き分け・・・

これを勝ち点1とれたと思うか・・勝ち点2を失ったと思うか…

監督も試合後のコメントで言ってましたが、

『守ってカウンターを仕掛けようなどとは言ってないですよ。ただ、ディフェンスをしっかりコンセプトをもってやらなければいけないということは、J2だろうがJ1だろうがチャンピオンズリーグに出るチームだろうが絶対ある。その最低限の基本的なことは一通りやってきた。問題が生じればその都度解決していく。

だから来週のはじめにはディフェンスについてもう一度ビデオを見せながらトレーニングしなければいけませんが、そうでない時、特に大きな問題が生じてないときは攻撃の練習ばかりしています。ボールホルダーを追い越すとか、言葉で言うのは簡単ですが、そうしたトレーニングや、相手にとって一番嫌なところ、どこを攻略するかということは、どの相手だろうが必ずやっていく。』


『僕は何を言われようとどうでもいいんですが、3引き分けは勝点で1勝2敗ということ。それなら3引き分けするよりも――今日はみんな負けたみたいに捉えていますが、引き分けであって、それでも僕らはジャーンを上げてまでも勝点3を取りにいく姿勢を示した。だから去年の湘南はこうした試合で勝ちきれなかったということなので、勝点3を取りに行くと。もちろんリスクはありますよね、ジャーンを上げて。でもそういうサッカーをしていくと選手には話しています。いろいろ捉え方があると思いますが』

引き分け3試合で 1勝2敗とおなじ・・・

引き分け3つするよりせめて勝ちにこだわりたいってことだろうか??

ただ・・・相手にもよると思うのだが・・・

上位相手に勝ち点3をあたえるより・・と思う・・・

まぁ、勝ちにこだわる姿勢ってことなんだろうなぁ!!

さて・・・タイトルにもありますが・・・魅了する男!!

もちろん反町監督であります。

試合後のコメント・・マジで熱くなったというか・・

J2だとか、J1だとかじゃなく、カテゴリーに関係なく湘南のサッカーを作るって強い意志が感じられる。

成績も大事だろうけど・・・やっぱコンセプトがしっかりしてると応援しがいがありますよね。

あぁ・・・こんな素晴らしい監督が湘南に来てくれたのか!!

って改めて思いました。

新潟サポが反町さんを慕うのが納得といった感じです。

川崎フロンターレが関塚さんを監督に据えて強豪チームへの階段をのぼっていくような

そんなイメージが脳裏をよぎって、湘南もそうなるとよいなぁ・・・っとにんまりしちゃいました。

勝ち負けで一喜一憂するだろうけど・・・

一試合一試合・・・何があったのか結果だけでなく楽しめるシーズンになりそうです!!

by baybay-7 | 2009-04-20 11:48 | サッカー