人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 東京V戦!! 

湘南 Vs 東京V ・・・第3クール最終戦!!

結果はご存知の通り1:1の引き分けでした・・・・

前半・・まずカウンターからの失点・・・

湘南がやりたいことをやられたって感じですね。

フッキはやはり凄い・・・

今後の精進次第では・・ジュニーニョすら超えていくかもしれないなぁ・・・

ここから・・・カードの大量増殖が・・・いやぁ・・・咲き乱れたね・・・

2回あったゴール前FKの壁修正でもらったイエローは本当にでかい・・・

あの時は・・あぁ・・・気持ちのコントロールできてないのかな・・崩れて行っちゃうのかな??

なんてよぎったりもした・・

田村の退場は正直でかいが・・・なんとか0:1で前半終了・・・

そうそう、前半の石原のミドルは良かった・・・!! やはり前が開いたら打っていって欲しいね!!

その後、良い流れで・・・シュートが続いたし・・・シュートによってリズムが生まれる典型パターンのような気がしました。

10:11になって・・さて、後半・・・

心身ともに輝いていたのはやはり坂本でしたね・・・

運動量もそうだが・・・自分で持っていく縦のドリブルに移る判断が早く思いっきりが良い!!

いままで前のほうでのプレーが多く経験していたこと生きているのだろうが・・

自分を信じて・・・やりきる強い気持ちがないとあのプレーはできない気がする。

他の選手もあのレベルになれるよう頑張って欲しいなぁ・・・

土屋が退場になってから・・・試合の流れは湘南へ・・・

エドのゴールは本当に素晴らしかった・・・

ジャーンのヘッドもほんと素晴らしかった・・・

そうそう・・・前から気になっていたのですが・・・アジFKのボール位置や壁に入ったときなど・・

多少動かすの・・・あれは・・・余計では・・・カードもらったりするんじゃないかと心配していたら・・・

ゲーム中ジャーンが・・・アジを注意していた!!

絶えず先頭に立ってもうアピールするジャーンだが・・・

あのシーンを見て、冷静であり・・絶大な信頼あるキャプテンなんだなぁ・・

なくてはならない選手だと改めて感じた!!

正直東京Vにジャーンのような選手がいたら・・・きっちりフッキを含め纏め上げて、ぶっちぎりの独走だったんじゃないかなぁ・・・

監督のコメントを見ても・・実際ゲームを見ても・・・

東京Vが飛びぬけいているのは・・ゆがめない・・

選手個々の、パス、トラップ、一対一の強さ・・・どれもJ2レベルではなくやはりJ1で十分通用するレベルだと思う・・・

でも・・・湘南と引き分けである・・なぜ?? とはおもう・・・

要因は色々あるのだろうが・・・監督とか監督とか監督とか・・・(くどいですね)

でも、今回は4バックだったが・・・以前大連敗したとき3バックにして立ち直ってきたような・・・

それをあえて・・・4バックに戻そうとするのはなにか狙いがあるとは思うが・・・

東京Vの戦い方は守って守って勝つというサッカーより・・前気味で攻撃的にプレッシャーをかけて・・

圧倒する展開のほうがあっている気がするのですがねぇ・・・

中盤の選手の質も高いし・・・中盤に人増やしたほうがパスセンスのあるディエゴがより生きるきもします。

そうそう、要因でしたね。(^^ゞ

ひとつの要因としては、アジエルをしっかりチームの和につなぎとめるジャーン・斉藤の存在と

フッキ、ディエゴをつなぎとめる存在の差のような気もします。

さてさて・・・次節、次次節・・・アジ、坂本出場停止かぁ・・・

誰が台頭するのだろうか?? 布陣は変化させるのだろうか・・・

中盤をワンボランチのダイヤモンドにして、トップ下にエド

2トップに原、石原・・・左に望・・・右が・・・うーん永里かなぁ・・・(中町といいたいところだが)

途中から・・・チュウを入れて・・3ボランチ気味もありかも・・・

まぁ・・・監督がどんな手を打って来るか、楽しみですね!!




(つづき)

今季の横浜FCをみていると・・・あれれ??

去年のメンバーって誰だっけ?? って思いだせないんですよねぇ・・・

それくらいメンバーが試合を経るごとに代わっていく・・・

確かに残留するためにより良い選手で戦いたいはわかるし・・必死なんだろうが・・・

なんかちょっとも寂しいというか、物足りない感が残る・・・

広島や柏のように・・・生え抜きというか・・・J2を戦い抜いた戦力を主体に・・・

チームの基礎というか土台をしっかりつくりあげてJ1で勝負したいよなぁ・・・

今年の湘南も確かに例年になく昇格争いに加わっている・・・

しかし・・今季を逃したらいつになるか?? って不安を捨て去って見なくてはいけないでは・・

今季の経験により選手、チームの実力は確実に向上している・・・

期待に沿わなかった補強もあっただろうが・・そこを修正して・・・

しっかり土台を残して来期につなげれば・・・近いうちに昇格という文字はしっかり見えてくると思う!!

石原のスピード、坂本のボランチ・・・田村のSBとCBとしての適応力・・・

アジやジャーンや斉藤が残留してくれるか心配ではあるが・・・

でもそれを疑っては何も進まない・・・

短年だけのチームではなく・・・長い年月で見れるチーム作りで昇格を目指して欲しい限りです!!

by baybay-7 | 2007-09-11 09:23 | サッカー