人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ もっとも大事な指標

スペインキャンプも順調そうですねぇ

開幕あと2週間ちょいですかぁ

公式でさらっと
新スタジアムの話題も出始めた昨今

チームはJ2に降格した 2017年

何気に一番大事な指標が そう 単純明快な 入場者数です

専スタがほしい 駅近い立地がいい 2万人規模以上がいい 

望めはきりがないと思うくらい願望はありますよねぇ

さて・・そんなスタジアムを確保するのに 平均入場者数が1万人いかないで実現するのだろうかぁ?

Jリーグのライセンスがとか 新しいスタジアムならもっと人が来てくれるとか

いろんな見方はありますが

説得ある入場者数の実績がなくしては まさに絵に描いた餅

ベルマーレの実績を見てみると

2011年 J2  平均6,943 19試合 131,918
2012年 J2  平均6,852 21試合 143,887
2013年 J1  平均9,911 17試合 168,481
2014年 J2  平均8,478 21試合 178,041
2015年 J1 平均12,208 17試合 207,539
2016年 J1 平均11,530 17試合 196,012

2015年は本当に席難民が目について・・これが現状でのMAXだなぁって感じていました
2016年は成績もあるけど ちょっと空席もあるよねぇ?って感じもした
2014年はJ2だったけど これだけ勝ち試合が続くと楽しいし 仲間も誘いやすい それくらいの状態

今後のことを思うと できれば 2014年の数字を是が非でも上回りたい
できれば 最低平均1万を超えたいのが本音では

マリノスやFC東京さんが あの規格のスタジアムで 23000人くらいの平均
理想は 川崎さんの 平均22000人くらいが目標ですよねぇ

川崎さんクラスの稼働率を目指すには
湘南だと やっぱ 平均1万人は絶えずキープしてないと手狭感のアピール根拠にはならないのでは

チームもそれは十分承知での1万人で戦闘開始のプロジェクト

昔べる八先生のコーナーで

1+1=1万人
 
って方程式がでてましたが

アウェー客がほとんど期待できない 2017年
松本さんと名古屋くらいでしょうか??
期待できるのは
自力で 1万人近く集めないといけないくらいの現実

さて・・・応援する側も 何気に 本気でスタジアム欲しいなら

スタンドを埋めて実績を作ってみろって 試されているのかもしれません

ちょっと大げさかもしれないけど でも・・・うん やはり 客観的に見たら やっぱそうなんですよねぇ

(追記)

そもそも 球団に スタジアム建設のための積立金があるわけでなく 土地を持っているわけもない

資金的には全くゼロといっていい状態ですので

企業や行政に頼る経路しかない現状で

入場者数の平均が1万超えたからといって スタジアム作りましょうってなるわけではありません・・・

あくまでもちょっとはスタートラインに近づくためへの最低限の一歩って感じかもしれません

でも その一歩は スタジアム建設ということ以外にも

当然球団の今後の運営に大きく利点をもたらすものなのですごく大事ですよねぇ

個人的には8ゲートのゴール裏だけでも改修があると全然違うとは思うのですが

BMWの改修しながら入場者数を着実に増やす・・ゆくゆくは新スタジアムへそんな流れができると嬉しいです


by baybay-7 | 2017-02-07 18:05 | サッカー