人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 2016 J1リーグ 1st 第2節 × 川崎戦



J1リーグ 1st 第2節 川崎フロンターレ戦

ここまで打ち合いというかぁ点が入るとはww

やはり 大久保とわかっていても やられてしまう

小林とわかっていても やられてしまう

フロンターレのチーム力はやっぱ強いなぁ・・って思わせる試合

その中で しっかり恐れず向かっていき得点をしっかり奪う試合を

できるチームになったのだと 改めて湘南の成長を感じますよねぇ

さて、雑感

・パウロさんスタメン
 正直、まだちょっとパスの受け パスの出すところ
 違和感というかぁ 
 ずれというかぁ
 それでも球際の強さとか
 選手との距離感とか
 やっぱうまいなぁ~って
 レオシルバのような存在の可能性がプンプンしている
 得点を決めた時の喜びよう
 う~~ん 生え抜きのような存在に感じてしまうくらい
 チームに溶け込める
 人格とプレースタイル
 とびぬけた存在なんだろなぁ
 でも・・後半はかなり足が止まって辛そうだった
 まだまだ 湘南にあったプレーへの伸びしろはありまくってます
 期待しております

・石川がパウロとボランチ
 1失点目のボールロストは石川だったかなぁ・・・
 そのあと切り替えて戻ってきてはいるけど
 大久保に振り切られている
 その部分はやっぱ足りないし
 もっと早く思いっきりよく
 出し切らないと通用しない
 これもまた経験で 貴重なプレーだと思いたい
 永木のように
 失敗を多くするであろうがしっかり吸収して成長してほしい

・菊地、石川といい
 ボランチ CBサイド
 MFワイド
 シャドー
 いろんなポジションが違和感がない存在ってすごいことですねぇ
 三竿を含めて
 彼らが湘南を進化させていく
 そんな期待でいっぱいです
 2016年は 三竿を筆頭に 菊地石川で湘南を成長させていくのだろうなぁ

・三竿は新潟戦でもおもったけど
 すごくプレーと気持ちと
 このシーズンに選手として一つ上というかぁ
 ステップしているというかぁ
 こんなにも
 人は成長していくのかって
 感嘆の存在に
 ちょっと 雑感じゃぁ わるいので
 次に書きますww

・3トップの
 選手の守備が
 正直半端ないというかぁ
 キリノも藤田祥もベテラン、外国人関係なしに
 必死に特にワイドの穴を必死に必死に行く姿は
 湘南だからこそかと
 福岡のウェリントンをみたけど
 しっかり守備もしてるけど
 湘南にいた時ほどじゃないかと
 しっかり選手にそうさせるというかぁ
 そういう気持ちを持ち続けて行動できる
 そんな監督やチームの姿勢が底辺に植え付けられてるって
 改めてそういう細かいところが 湘南のスタイルなんだろうなぁ

・藤田征は苦しんでますねぇ・・
 でも・・
 めぐりあわせというかぁ
 ちょっとアンラッキーという面もあるし
 それでも 乗り越えなくてはならい
 気持ちもプレーも
 逃げることなく
 ファイトしてほしい
 ここで乗り越えることができたら
 不動のスタメンへと駆け上がるんでしょう
 がんばれ
 応援しております

・菊池大介のゴールは本当に魅了する
 なんであんなのが決まるんでしょうww
 だから10番なんだろうなぁ
 でも・・
 新潟戦の先制点といい
 川崎戦の4点目も
 大介が競り合いで負けちゃってるんですよねぇ
 あるいみあの位置まで守備に戻ってきていることを評価なんだけど
 でも
 やっぱ負けちゃってるんだよなぁ・・
 反町さんが松本でセットプレーの時に
 菊池のサイドを高さで攻めてきた時があるように
 プロとして
 やっぱ超えないといけないプレーはある
 10番はまだまだ成長するww
 頑張ってほしいなぁ~

さて、何はともあれ
一番の印象的なプレーは
岡本君のゴールww
そのあとの監督の喜びようでしょwww
喜びすぎて
最後のほうは監督がマラドーナに見えましたwww

試合後のコメントで
いけといっているわけでなく
それがスタイルってことでもないけど
選手の判断で
攻め上がりしっかりゴールする
その姿勢は選手の成長を加速させるwww

正直 岡本君のサイドは前半川崎にめった刺しにやり込められた
あれは守備としては完敗状態ですよねぇ・・・

なにか原因はあると思うのだけど
それでも
後半30分ごろにああやって
攻撃への思考と
チャレンジができるタフな気持ちと体が
やっぱ称賛では
あの前半のやられかたをしたら
後半 肩で息を切っててもおかしくないですよww

今後修正する部分と 自分はまだまだ成長できるっていう
気持ちが 岡本を ドンドン成長させる

そんな一面が
湘南を応援していてよかったぁ~~って心底思える

ゲームは引き分けだったけど
あのシーンがあるから
湘南の試合は 魅了する 応援したくなる

2016年の湘南 今年も楽しめそうですねぇ~~

次は広島戦

森保さんのすごいところは

相手をしっかり研究リスペクトして ウィークポイントと
それをどう修正してくるかぁ
相手が広島にどう立ち向かってくるかぁ
自分たちのサッカーをどう相手に見せつけるかを
徹底してシンプルに表現してくる

そんな相手と どんなサッカーをするのかぁ

もぉ~~楽しみで仕方ないのです

パウロのコメントじゃないけど

しっかり修正して監督のサッカーを体現したい

広島とのサッカーは チームとして

選手として どれだけ自分たちができるかぁ

成長できたかぁ

もっとできるのかぁ

そんな要素がちりばめられている

楽しみですねぇ~~~

 

by baybay-7 | 2016-03-06 09:39 | サッカー