人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ ダービーマッチ・・川中島?

今回はちょっと脱線して

ダービーマッチについて

実は前から気になっていたんですが

甲府(武田)対 新潟(上杉)

を確か 川中島ダービー って言ってましたよねぇ?

戦国自体 武田氏と上杉氏が 長野県の川中島近辺で

数度にわたり合戦を行ったことに由来しているそうだが

以前 2006年あたりに2年間だけ 松本のアルウィンで開催したそうですが

その時も甲冑イベントなどやったそうですけど

2015年3月に 

AC長野のホームスタジアム 南長野スタジアムが完成しますよねぇ

場所的にはかなりピンポイントなのでは??

せっかく川中島ダービーってうたっているのですから

両チームの公式戦2試合を

この会場でやろうってことにはできなかったんですかねぇ

2試合やれば お互いホーム1試合づつで主催もはっきりするし

長野でのサポーター開拓ってことではなく

それこそ両チームサポーターに

入場者数で負けれないって

サポーター意識を刺激する

ぐっとコアなサポーターへけん引するイベントになるのでは?

って思うのですよ

長野市にとっても、県外からのお客様が1万を超えるわけですし

せっかく来るのですから 観光もするでしょうし・・・

スタジアム運営サイドも

大規模の運営のいい経験になるし

AC長野さんにとっても、地元の人にサッカーという存在をぐっと身近にできるし

ファン開拓にもつながります

個人的には サッカーだけでなく

この時に合わせて 公園や 近隣自治体で

川中島合戦祭りのようなイベントもやってしまえばよいのに??

たとえば 山形の天童でやってる 人間将棋とか導入も面白いですし

地域の特産である お蕎麦をつかって わんこそば対決とか

各地域で対決をして 上杉地域、武田地域、現地と3者の関係者

すべてが楽しめるイベントになるような気もするのですが

なんて長野市サイド側目線でおもってしまいます

スタジアムを作った勇気を凄く評価してますし

そのスタジアムをいかに地元の振興につなげるか?

採算をとるか?

甲府や新潟サイドにしてみたら

ホームスタジアムを一回使わなくなってしまうので

マイナス面にはなるとは思いますが

話題性など広告価値を思うと悪くない話だと思うのですよねぇ~

2015年は 中銀とデンカで予定されているようですが

2016年 両チームがJ1でいたのなら

ぜひぜひ 検討してみてもらいたいものです

さぁ あっという間に 木曜日ですねぇ~

鹿島戦・・・天候どうなんでしょう?

雨はいやですねぇ・・・・

by baybay-7 | 2015-03-12 14:29 | サッカー