人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 2014年ホーム最終戦

2014 J2 第41節 湘南 vs 横浜FC 11月15日(土) 16:04キックオフ[ 観客 9,131人 ]

2014年ホーム戦 最終戦をびしっと決めてくれましたねぇ

さて、この試合 会場に着いたら・・うーん 5Gすくなぁ・・・

これは8000行けば御の字かぁ?なんておもっていたら

びっくりの9131人 あと少しで9600だったのに・・残念

やっぱメイン(指定席)がある程度入っていると数字はぐっと伸びますねぇ

雑感の前に

ちょっと脱線を

会場入りの前に 両親とこどもの来場の後ろを歩いていたのですが

お父さんは 横浜FCの11番のユニをきてるご家族

息子) カズが湘南に行ったら 湘南の応援をするの?

父) うん お父さんはカズさんを応援してるからねぇ

この会話が ど~~んと心に残っております

会場入り(6G)して、結構横浜FCサポさんいました

その半分くらいかなぁ・・11番 カズのユニ

5Gのサポの少数といい・・・

ほかの球団なのだが ちょっと心配ではある

比較するわけではないけど

電車で1時間圏内のアウェーって十分参戦できるエリア

三ツ沢での湘南のゴール裏は ぎっしりだった

2,000人近いですよねぇ・・・たぶん

正直 湘南だって 動員は良い方ではない

アウェーでは 閑散としてしまう方だ・・その湘南視点から見ても・・

心配だぁ・・・

チョウさんの試合後のコメントにもあるけど 

確かに上位には食い込めなかったけど

シーズン中盤からチームをぐっと立て直してもう少しでPO圏内ってところまで

チームを上げてきた 山口監督の退任といい

あの横浜FCサポの入場者の数、そしてあの試合内容

運営費は横浜FCさんのほうが格段に上なわけで

お金がないわけでもない

11番が いなくなったら? 

ユースも悪くない 若い選手は着実に育っているし

う~~ん

そして 一番気になっていたのが 後半の応援

替え歌のチャントをほぼずっとエンドレスでやってました

なんか応援というより 修行?というかぁ 荒行??

ピッチでいいプレーをするまで この応援をやめないぞって表れなのかな?

それとも監督に対するアピールなのかぁ?

チームフロントへのアピールなのかぁ?

ただ好感が持てる 応援でなかったのは間違いないのです

あの応援を見て、新規の観客が

あのゴール裏で一緒に応援してみたいと思う人がいるのだろうか?

確かに 失点の仕方、時間帯 ゲーム内容は厳しかった

選手個々の胸躍るプレー、見せ場もなかった

でも 必死に何かを追い求めてプレーしている選手を讃えるのが応援の気がします

そりゃ・・叱咤することも大事ですけど

あぁ・・なんか 脱線どころでなく 明後日の方向に話が行きました



さて、雑感を

・ウェリントンのヘッドの力強さはワールドクラスですねぇ
 遠い位置からでも・・えぇ 入るの?って度肝を抜かれます
 先制点なんて・・あれは守っている方では仕方ないかと
 横浜FCさんはセットプレーの守備は反町さんがほめるくらい素晴らしいレベルなので
 チーム戦術を個の力で粉砕した そんなビックなプレーでした

・気落ちした 横浜さん・・切り替える間もなく 手痛いミスをしてボールをわたし
 ウェリントンが無理せず、大介にやさしいパス 大介が切り替えて ドーン
 いきなり数分で2-0へ
 後半 停滞気味になった試合を大介のミドルで3-0
 本当に菊地ってびっくりするような
 スーパーなシュートを決める時がある
 これは決めようよってシュートもある
 可能性無限大そんな気持ちにさせてくれる
 実際の伸びしろってどうなんでしょうねぇ? (笑)

・石川君 おいらはポスト永木って勝手に命名してるけど
 今回も積極的でしたねぇ
 三竿とお見合いしてロストしたときもあり
 ミスはまだまだある
 でも・・着実に成長してますよねぇ
 永木のルーキーイヤーより良いかもしれません
 まだまだワイドな展開や
 キック精度
 特に高さ フィジカル
 まだまだこれからですねぇ~~
 もっと伸びるぞ 期待してます

・古林の怪我からの復帰
 間に合ってよかったという思いと
 もっとボールに絡ませてあげたかった
 けがから復帰した、大竹や中村など
 ある意味実績のある人たちがいるのですから
 今後の体のケアなど、しっかりして
 フル稼働できるようになるよう 期待しております


さて・・・挨拶までは観戦していたのですが

いやぁ・・寒くて寒くて・・・退席しちゃいました

あの後 スタンド内を選手が回ったみたいですねぇ・・

残っていればよかったなぁ~~

そういう演出もまた良いですねぇ

今年も残るは あと一戦 大分でしっかり勝ち点3をゲットして

勝ち点101点で2014年を締めくくりたいですねぇ

by baybay-7 | 2014-11-16 13:00 | サッカー