人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ プロのコラムって凄いですねぇ

皆さんもこちらのコラム見たとおもうのですが

カオスを生み出す超攻撃的3-4-3 湘南が挑む目が離せないサッカー Number Web

湘南スタイルって??

ことを おぉ~~って納得できる感じで書いてくれてます

やっぱ プロのライターは凄い

サポ的に気になるのが

4-2-3-1の選択肢もあったという点

個人的には いままで3バック 4バックといろいろあるなかで

悲しいかな 予算は限られているし

現有戦力とくに少数主力級の能力のある選手の特性(そういう選手を大量に保有は厳しい)

でどのシステムが一番 いいサッカーをできるかぁってことが

1番に来て、自分たちがしたいサッカーに合わせて戦力を補強ってところまでいけない状況

反町さんもその点でかなり試行錯誤したと思ってるし

その中でチョウさんの3-4-3がしっくりはまってここまで来た

でもそれだけでJ1に通用するの??ってところは

まだまだ視野が開けていないかなぁ~~って

本音でいうと 鹿島さんみたいに

鹿島と言ったら 伝統の4-4-2のスタイルって感じが理想ですが

そうもチーム規模でいうと行かないのが現状だし

器用貧乏って言われそうですけど

やっぱ3-4-3でも4-2-3-1でも変化できるが湘南の理想かなぁ~~って思ってます

2013年はたまに4バックもやっていたし

相手の状況を見て4バックもあり

3バックの守備的姿勢の 5バック気味もあり

そんな展開をできるくらい今の選手は経験と連携がとれているかなぁ~~って

今後シーズン終盤

J1の舞台に足をかけることがかないそうな位置にいるのなら

J1へむけていろんなチャレンジをしてほしい

今回のコラムを読んで 

改めて あぁ~~ まだまだ伸びしろ、将来性がいっぱいだぁ~~って

ワクワクしました




(つづき)

さて

よそのチームでは 来季の新加入や特別指定など動きが出始めましたねぇ

去年の湘南も三竿くんあたりは早めに発表あったし

今年はどうなの??って思いも

いままでの経緯だと

・早稲田キャリア組

・4大生有力組

・高卒将来性組

・ユース関連昇格組

で・・・

ユース関連・大卒・・・で

早大 田中君
中央 岡崎君

航世代のCB・・・

どうなんでしょうかぁ??

ユース出身者っていままで180以下 小柄のイメージが

チョウさんは身長では選手の良しあしは決まらないってコメントしてましたけど

でも やっぱ180を越えてほしいが本音ですよねぇ

とくにCB

今年のレンタルの丸山を見るに

やっぱ競り負けないプレーを見ると

岡崎、田中ともに180越えてるし

ヘディングも強そう・・・

ユース出身のCBライン誕生もまたサポ的にはよだれものでは・・・

去年の 

菊地と石川

ともに 大宮ジュニアユース出身で4大卒

ヘッドコーチの横山さんの経歴を見ると

まさに教え子なわけで

まぁ 横山さんが引っ張ったってことではないかもしれませんが

影響がなくはないでしょって自然に思うわけで

横山さんのラインも見逃せないですよねぇ

あとは・・・そろそろ

背中でお世話になってる

まさに神様 仏様 産能大様てき存在の

産能大

望さんを監督に据え力を注いできた

力を徐々につけてきているし

越智大和くんあたり

宮市君と同級になるのかなぁ??

広島ユース出身ですが

U-19日本代表にも選ばれてますよねぇ

ちょっと先になるかもしれませんが

大型の宮市

小柄な越智

うーん 面白い組み合わせですよねぇ U-19攻撃陣コンビ

宮市君と望さんとで ぐいっと・・湘南に・・・って

汚い大人の妄想を・・・すみません

大学だとついつい 専修大学がゴールデンエイジだとか目線が行きがちですが

正直当たり年ってありますよねぇ

大竹のFC東京の世代も

丸山(明治からFC東京で湘南)に岡田(鹿屋体育大から鳥栖で湘南、井澤(甲府)、宮阪(明治から山形)
田中奏一(慶応から岡山)

と当たり年ですよねぇ

岡田君のレンタル移籍の際も

大竹が一緒にやろうよってプッシュしてくれているし

そりゃ~~プロを夢見て躍動していた仲間が

同じプロのチームでプレーできるのって 胸が躍ることだと思うし

見てる方も やっぱ応援したくなります

なので・・・・航君

田中君と 岡崎君には 一緒にやろうってプッシュお願いします

って

また汚い大人発言を・・・・

ただ・・・ちょっと気になるのが

何気に湘南選手在籍数が多いのが・・・・

レンタル移籍に出している選手も

馬場、鎌田、三原、山口・・・福島に5人

ここのへん どこまで継続して

どのあたりで切るのかぁ

入る人あれば 出ていく人もあり

厳しいプロの世界

一瞬一瞬を大切にプレーしてほしいですねぇ

by baybay-7 | 2014-05-16 11:12 | サッカー