人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 経営って・・・う~~ん

広島戦・・・いやぁ・・・

格の違いが出ちゃいましたねぇ~~

まぁ 以前勝負にすらなってなかったので 成長ってことなんでしょうかぁ

しかし ゲーム中に 4バック 3バックなどシステムを変更して壊滅せず

ちゃんと勝負になってるあたりは うーん やっぱ成長ですよねぇ

さてさて

福岡、栃木、名古屋、そして大分さんなど

クラブライセンス制度の影響もあるんでしょうが

各チーム対応にかじ取りをしてますよねぇ

まず名古屋さんですが人件費5億円削減…主力大量放出へ
まぁ人件費5億円削減ってことですが
まぁ 日本有数の企業 豊田様を責任企業に抱えているチームですしねぇ~~
他のチームと立ち位置が違いますよねぇ
それでも こうやって かじ取りして修正してくるんですから
Jリーグ全体 各チーム組織改革が進んでいるってことなんでしょうねぇ~~

栃木さんは
まぁ・・・いままでよくあの外国人さんたちを見つけてきて保有できたなぁ~~
ってずっと羨ましい気持ちと 大丈夫??って気持ちが
債務超過が5千万より膨れ上がる見込みで
外国人選手など見直して育成型クラブに転換しますってことなんでしょうけど
うーん
育成型クラブって まぁ・・大きな言葉ですが・・・
監督をコーチが持ち上がりで3年契約とかぁ
まぁ 松本郁夫さんがおられるチームなのでどんな変貌を遂げるか
興味ありますねぇ~~

福岡さん
運営資金がショートしそうということでニュースで騒がれてましたが
アビスパ危機 経営難 資金5000万円不足
まぁ・・・・福岡さん
持っているパーツというかぁ 凄く可能性が高いと思うので
スタジアムも悪くないし
福岡という地盤も悪くない
チームの歴史というかぁ OBだっていい監督さん候補いますよねぇ
どこか仕切り直しというかぁ
立て直しができればいいのですけどねぇ

さてさて
大分さん 田坂さんが監督で一緒に昇格・降格するチームだけに気になりますよねぇ
さてその大分さん
福岡さんがものすごく騒がれたのですが
あれって上手に騒いで危機を乗り越えたって感じもしますが
大分さんのはまたステージが違うっていうかぁ
かなり深刻と思うのは 自分だけでしょうかぁ?
もっと騒がれてもいい状況と思うのだが
世間の関心があまりないってことなのですかねぇ??

2012年10月にちょうど一年前でしょうかぁ
Jリーグへの借入金を
県民が約1億2千万円、行政は県5千万円、県市長会4千万円、県町村会1千万円、地元経済界が1億円余り集めて返済したそうですが
しかし 地元の行政だけで1億円ですよ
そして県民から1億2千万・・・
いやぁ・・・凄いですよねぇ
それで晴れて J1に昇格できたわけですが
そうそうに降格決定一番乗りなんですが

大分トリニータ 減増資 債務超過を15年1月までに解消

になるのですが
いやぁ・・・
減資して増資ですかぁ 大鉈をあっさりさくっと決行するわけで・・・
まぁ この道しかないということらしく
当然大分トリニータ訴訟になるわけで
株主さんが不当だと訴えていたが裁判で棄却されたようで
正当性があるってことなんでしょうが・・
でもなぁ~~普通のことじゃないですよねぇ

で 一番の注目点は
企業再生ファンドを活用して増資ってことですかねぇ

どのようなファンドで金額がどれくらいで
どれくらいで回収のスパンなのかぁ
オープンしてないみたいだけど

当然再生できる見込みがあり資金を回収できる見込みがあるから出資するわけで
義理や人情では動きませんよねぇ

今季1億円の黒字だったようですが
来期は今期ほど選手もキープできないでしょうし
J2になり入場者も減少する見込みで

利益を確保していくとなると
相当な運営費を絞らないとなりません

まぁ・・・結局は地元のサポーターの入場料金とスポンサー料があってのことなので
ただ
魅力あるチームで 応援しようっていうチームじゃないと
次第に尻すぼみってこともありえます

さてさて
来季の成績がどうなるかぁ
誰が監督で
どんな選手が集うのかぁ

大分さんからも目が離せませんねぇ

by baybay-7 | 2013-12-03 14:03 | サッカー