○ 芝生ってやっぱ大変なんですねぇ

G大阪、本拠で苦戦の理由は持ち味殺す「芝生問題」(日刊スポーツ)

味の素スタジアムや神戸のノエスタなど・・たまに耳にする
芝生がひどい・・って話
日照と風と 冬芝と夏芝・・いろんな問題がある・・
吹田スタジアムも 芝生に配慮した設計になっているけども
それでも・・・この問題が付きまとう
スタンドに屋根を付けたい
ピッチに近い臨場感を感じ取れるスタンドにしたい
でも・・その環境は日本においては芝生には厳しい環境になる
それでも必死に懸命に手入れをして メンテナンスをしても
生き物相手 天候相手では・・難しさもあるのだろう

スタジアムで稼ぎたいけど 芝生に影響を与えたくないので
貸出も慎重になる・・
稼働率が下がり儲けられない・・
悪循環だ
まぁ・・そもそもスタジアムで稼ぐというのがちょっと厳しい発想なんだけど
国立とか・・どうなるのかなぁ?
すごく行政の試算をメディアが皮算用になるのではと危惧していた記憶がw

Jリーグも ライセンスとか見なおしちゃえばいいのに
観客席の屋根など・・
施設面の部分はもう少し寛容にしてくれないものか
ライセンスで強制的に縛り上げないと
設備投資しないからってことなのだろうが

スタジアム建設の話の際 よく耳にするメリットの部分
新スタジアムで入場者数が上がる
ショッピングモールなど複合施設を付けて相乗効果で稼ぐ
サッカー以外のイベントを積極的にやって稼ぐ
防災拠点にする

まぁ・・どれも・・・響かないんですよねぇ

自前でスタジアムを持っているのは 柏と磐田さんかな?
まぁ・・親会社が持っているといったほうがいいのかぁ

チーム名に親会社の名前が入らないJリーグ・・
お金がある企業が社会貢献 地域貢献だけでなく 企業アピールになる
そこがよく言われる
野球との違いといわれるのだが・・

横浜ベイスターズは 最近すごく集客力がある
絶えず満員御礼状態だぁ
昔の3塁側 ガラガラじゃん 状態がうそのようだ
親会社を含め 企業努力は素晴らしい
駅の発車音はベイスターズの応援歌で
いたるところベイスターズカラーでポスターや旗がある
年間50試合近くやって 満員状態で3万人近くが街にお金を落とし
人工芝なので芝の心配もないし・・・
プロ野球だけでなく 高校野球や大学などアマチュアの野球もやる
音楽のコンサートだってある

そして・・東京オリンピックの年を目指して
横浜スタジアムは外野スタンドなどを 大幅に改修工事も計画されている
立見にであふれかえっている 現状なので
外野スタンドが広がっても満員が予想されるw

まさにJリーグのスタジアム成功例の見本だぁw
野球のお客さんを楽しませる工夫はほんとうに見習うことが多いw

そんな魅力的なライバルがひしめいている神奈川で
という思いは客観的にはあるw

まぁ 個人的には ない袖は振れないので・・・行政にすがるしかないと思っているのだが
新スタジアム構想
いろんな検討をすることはすごく大事で今後の指針になる
ただ現実的には
とりあえず 5Gを大規模改修してホーム側にして
いまの8Gを小規模改修で 大型ビジョンを移設w
それだけでも・・チームには大きいのだが
あぁ もちろん Jリーグのライセンスなどの諸問題はわかってはいるが
そもそも・・・チーム数を増やして増やして引き上げて そして
J3では J2ライセンスを持っていないチームが上位争いをして
J2でも J1ライセンスを持っていないチームがプレーオフ圏内争いにいる
勝ち点をシーズン通じて ゲットしたチームが上には行けない
そんな状況が起こりえる状況に近年ある

その足かせは チームを財政優良に引き上げてくれるのだろうか?
スタジアムはそれで 早急によくなるのだろうか?
サポーターはあきらめず チームを応援し続けるのだろうか?

チームの財務健全化はすごくわかるし
しっかり監査して無謀な選手獲得や放漫経営をしっかり制御しないといけない

ただ・・ハード面はもう少しとは思う
まぁ 最低限照明設備とか避難経路とか
備えてないと困るけど

totoだってJリーグだって 新スタジアムだけでなく
ホームスタジアム改修の助成金をもっとだしてもいいんじゃない?

って素人の自分は ぼやいてしまう

ガンバの吹田スタジアムで 何がうらやましいのかっていうと

吹田で 長い間 チームと行政とサポーターと協力企業 一枚岩で
ここでやっていくんだと という気概が感じられるのがうらやましい

というかぁ ガンバが成功しないと それ以上のケースは正直難しいと思うので
Jリーグに明るい未来が見えないとことになりかねない

なにげに 長居も改修などあるし・・C大阪も上位争いで結果が出てる
さぁ・・
大阪の2クラブが どんな結果を残すのか 楽しみですねぇ



[PR]

# by baybay-7 | 2017-09-07 21:21 | サッカー | Comments(0)

○ 公共施設総合管理計画

2007年に夕張市で財政破綻し財政再建団体になったことなどから
各地方自治体が放漫財政運営をしないように総務省が下記のような視点で
運営しましょうってことになったのだが

総務省 地方財政の分析 

当然各自治体 
神奈川県各市町村当然のことながら 計画するわけで
ベルマーレのホームタウンも もちろんです
趣旨的には
今後の人口の推移を分析して どれだけの税収を見込めるのか?
道路など公共インフラと学校などの施設などどれだけ支出が見込めるのか?
限りある財源をどこの部門へ投入していきますかぁ? どこを縮小しますか?
を計画的に考えて実施しましょうってことです
まぁ・・調子のいい市長候補が 無謀な公約を掲げて当選した後に
迷走しないように
ってことでもあるんでしょうかぁ

平塚市公共施設等総合管理計画

小田原、平塚、秦野、伊勢原・・・まぁ 人口減で税収が縮小していくので
当然・・・施設面での支出を抑えていきますよって
縮小型の計画になるわけです

総合公園とかも・・民設民営という方針だが・・
そもそも土地は国のだしw

というわけで・・じゃぁ いまあるスタジアム問題で・・前向きにできるのはどこ?
ってなると
藤沢が筆頭なんでしょうかねぇ
次点で厚木ってところか?

実際各市町村の計画を見ると ぐっと縮小のオンパレードです
そりゃ・・・新しい学校で教育をさせてあげたい
新しい病院でしっかりとした治療を受けたい
保育園や幼稚園を充実させて住みよい街にしてほしい
もっと道路を整備してほしい
あげればきりがありません・・・

そのなかで 建設費で100億を超え ランニングでも数十年先を踏まえると
改修やメンテを思うだけでも相当な維持費がかかると思われる施設を
計画にそぐわぬ形で踏み込む市長さんがいたら・・
正直・・スタジアムはできてほしいけど 市民という視点に立つと
複雑な心境になりますよねぇ

どこかの支出を整理して縮小しないと 破綻してしまいますし

でも・・先延ばしにすればするほど スタジアム建設なんて絶対無理の流れが強まるわけで
さて・・・どうしたもんでしょうか?

ガンバの吹田スタジアムが 例題に上がるけど
企業や個人から105億円の寄付とtotoなどの助成金を合わせて 140億で建設し
市に寄付
市がガンバに指定管理制度で 運営を47年間という長期の期間契約
基本委託費無しで 自分たちでランニングさせて 維持、修繕費を稼いでくださいという形
土地の賃借料を年間1億5千万くらい 自治体に払わなくてはいけないそうだ

それでも、固定資産税とか周辺整備を市が協力してくれるのだから
自前で作るよりも考慮されている

それでも・・・年間20から30試合をベースに 看板などの広告収入だけでは・・・
厳しい・・・空いている日にどれだけのイベント活用できるかにもかかってくる
稼働がうまくいかないと 自前で補填しないと回っていかなくなるので
そもそもチーム自体が資金的に余裕がないと
まぁ ガンバは大丈夫でしょうが・・

甲府は 湘南と同じく・・資金的には厳しい状態なので
自治体主導で おんぶにだっこ的にも映るが
さて・・・どうなるのだろう?

吹田の指定管理だって 47年っていう契約期間もパナソニックありきのようなぁ
契約期間が全うできないときは 違約金設定があるようですが
47年とはながいですよねぇ
まぁ それくらい長くホームタウンとして市に貢献しますって確約がないと困るってことなのでしょう

まぁポイントは
・誰が100億円以上のお金を持ってるの? 出せるの? そしてそれを寄付してくれるの?
・維持管理費 修繕を どう工面するの?
・サッカー以外でどれだけの収益をあげられるの?
・果たしてチームが施設管理と収益を上げる運営ノウハウと社員などの組織を保有できるの?
・果たして新スタジアムになることにより、チームの財務体制は大きくなり安定するの?

なにげに、マリノスだってレッズだって 自前のスタジアムではないしさぁ
規模が大きいといわれているチームでさえ スタジアム運営を行っているところはないわけで

まぁ・・・湘南スタジアム研究会がどんな 検証をして
どこがどう動くのか 楽しみではあります

ただ・・ここまで来たので 検証はいっぱいしましたよ
さぁ あとは実際どうするのかは チームかな? どなたかな?どうぞご自由にで終わらないでほしいのですが

あとは・・・ガンバさんが どれだけ吹田スタジアムで稼いで
どれだけ 賃借料や修繕、積立金などスタジアム管理費にさいて いくら余剰金がでたのか? 赤字なのか?
公表してくれるのかなぁ?
興味深いですよねぇ
ただ・・・吹田スタジアムのイベントなどのスケジュールをみると・・
試合以外で何か大きなイベントあったって記録がないんだよなぁ~
コンサートとかやってるのかなぁ? 展覧会とかもあったのかなぁ?
あぁ、 今年の10月9日に 『おはようパーソナリティ道上洋三です40周年記念公開生放送』で
予定が入ってましたw
それ以外は・・・うん・・・・
正直希望の星なんです・・・ガンバさん頑張ってほしいなぁ
ここで結果出ないと ほかの地方都市クラブは手詰まりですよ・・・





[PR]

# by baybay-7 | 2017-08-28 22:18 | その他 | Comments(0)

○ 2017 第30節 vs ザスパクサツ群馬



8月を無敗で乗り切ったのは 力がついた証拠なのだろうかぁ?
ただ・・あまり圧倒したって内容でないのは確かなんだがw

とりあえず 雑感を

・先取点って大きいのだが あぁも ポロリと入ると
 ありがたいかぎり

・藤田征が右サイドで躍動してましたねぇ~
 というかぁ あれくらいはやってもらわないと困りますw
 主軸の選手なんだしねぇ

・守備で危ないって思うシーンには、山根が絡んでしまう
 まぁ3バックの右なのでそりゃ~絡んじゃうんだけど
 マークがずれたりしてるのは
 修正しないといけないし
 まだまだ・・
 パスも・・・精度がないし
 もっともっとできるはず 起用してもらっている間に進歩を見せないとねぇ

・山田のシュートは気持ちがいいですねぇ~
 また、試合後のコメントもそうだけど
 主軸の貫禄が出てきたかなぁ~
 口だけでなく 体を張ったプレーと運動量
 あとはトラップと細かいパス精度ですかねぇw
 秋野にもいえるのだが
 チームの顔的存在感なので・・できれば完全で・・なんて思ってしまう

・秋野は攻撃参加の時の思いっきりと
 やりきり感がはっきりしてきたかと
 GKのこぼれ球も貪欲に狙っていくくらいなので
 頼もしい限りです
 あとは・・・ミドルシュートをもっと打ってもいいかなぁ~

・未月は・・・うん 出場停止でしっかりスタンドから試合を見て猛省ですかねぇ
 すごく気持ちが出てて 一生懸命は伝わってくるのだが
 カードをもらうファールをおかすということは
 どこかで対応が遅れているので
 必ず修正ができるはず・・もっと頑張らないとねぇ

・群馬さんのカンルイス・・・いいなぁ~
 ドーピングの制裁でプレーできてなかったようですが
 30歳かぁ
 馬力もあるし ヘディングもつよく ボールも収まる
 元韓国代表っていうのも納得です
 群馬さんは ほんと外国人の発掘が上手だなぁ
 来期はどこかのJ1クラブにいそうですよねぇ
 ただ・・韓国チームとの契約など諸問題もありそうだし・・
 どうなるのかなぁ~

 
この試合もイエローカード4枚しっかりもらっちゃいましたねぇ
う~~~ん
反則ポイントもかなりやばいし
なにより無カード試合が少なすぎる・・・

次節は横浜FCさん・・・うん・・・高さとパワーと
パスの精度もあるし・・怖い存在です
ただ・・ほころびもポロリと出るチームなので
したたかに粘り強く戦えば勝機があるはず

9月の戦いをしっかりつないでいけば もう 来期が見えてくるかなぁ
編成上 早く昇格が決まったら決まったで
営業もやりやすいでしょうし
できれば・・名古屋戦前に2位以上が確定していると理想なんですけどねぇ
とりあえずJ3降格圏は脱出確定w
これから少しづつ 何位以上確定が粛々と出ていくのだろう


[PR]

# by baybay-7 | 2017-08-27 14:40 | サッカー | Comments(0)