○ もっとも大事な指標

スペインキャンプも順調そうですねぇ

開幕あと2週間ちょいですかぁ

公式でさらっと
新スタジアムの話題も出始めた昨今

チームはJ2に降格した 2017年

何気に一番大事な指標が そう 単純明快な 入場者数です

専スタがほしい 駅近い立地がいい 2万人規模以上がいい 

望めはきりがないと思うくらい願望はありますよねぇ

さて・・そんなスタジアムを確保するのに 平均入場者数が1万人いかないで実現するのだろうかぁ?

Jリーグのライセンスがとか 新しいスタジアムならもっと人が来てくれるとか

いろんな見方はありますが

説得ある入場者数の実績がなくしては まさに絵に描いた餅

ベルマーレの実績を見てみると

2011年 J2  平均6,943 19試合 131,918
2012年 J2  平均6,852 21試合 143,887
2013年 J1  平均9,911 17試合 168,481
2014年 J2  平均8,478 21試合 178,041
2015年 J1 平均12,208 17試合 207,539
2016年 J1 平均11,530 17試合 196,012

2015年は本当に席難民が目について・・これが現状でのMAXだなぁって感じていました
2016年は成績もあるけど ちょっと空席もあるよねぇ?って感じもした
2014年はJ2だったけど これだけ勝ち試合が続くと楽しいし 仲間も誘いやすい それくらいの状態

今後のことを思うと できれば 2014年の数字を是が非でも上回りたい
できれば 最低平均1万を超えたいのが本音では

マリノスやFC東京さんが あの規格のスタジアムで 23000人くらいの平均
理想は 川崎さんの 平均22000人くらいが目標ですよねぇ

川崎さんクラスの稼働率を目指すには
湘南だと やっぱ 平均1万人は絶えずキープしてないと手狭感のアピール根拠にはならないのでは

チームもそれは十分承知での1万人で戦闘開始のプロジェクト

昔べる八先生のコーナーで

1+1=1万人
 
って方程式がでてましたが

アウェー客がほとんど期待できない 2017年
松本さんと名古屋くらいでしょうか??
期待できるのは
自力で 1万人近く集めないといけないくらいの現実

さて・・・応援する側も 何気に 本気でスタジアム欲しいなら

スタンドを埋めて実績を作ってみろって 試されているのかもしれません

ちょっと大げさかもしれないけど でも・・・うん やはり 客観的に見たら やっぱそうなんですよねぇ

(追記)

そもそも 球団に スタジアム建設のための積立金があるわけでなく 土地を持っているわけもない

資金的には全くゼロといっていい状態ですので

企業や行政に頼る経路しかない現状で

入場者数の平均が1万超えたからといって スタジアム作りましょうってなるわけではありません・・・

あくまでもちょっとはスタートラインに近づくためへの最低限の一歩って感じかもしれません

でも その一歩は スタジアム建設ということ以外にも

当然球団の今後の運営に大きく利点をもたらすものなのですごく大事ですよねぇ

個人的には8ゲートのゴール裏だけでも改修があると全然違うとは思うのですが

BMWの改修しながら入場者数を着実に増やす・・ゆくゆくは新スタジアムへそんな流れができると嬉しいです


[PR]

# by baybay-7 | 2017-02-07 18:05 | サッカー | Comments(0)

○ あっというまに節分

あっという間に 3日 節分も過ぎたw

豆まきの仕方をTVで秦野の出雲大社の方が説明していたのを見て

あぁ~~下なげかぁ~~などいろいろこの年になって学んだ2017年

成田山は鬼(邪気は)山内で清められているのでいないから、福は内のみなねぇ・・・

さて、ユニですが

藤沢で予約してきました

特典は終了していたけど、ユニは開幕までに間に合うそうです

毎度のこと海老名店での受け取りにしてもらいました

今度海老名店は3月かなぁ?? ビナウォークへ移転するそうです

階が上のほうだし・・・便が悪そうな気もしますが・・・大丈夫だろうかぁ

ららぽーとができて 何気に閑散としてしまったビナウォーク・・

今後どんなテナントがくるのかぁ・・

何気に丸井内のテナントもパワーダウンしている気もするし

背番号は人気を聞いてみたのですが・・7が人気のようですよ 

10の人気がすぐ話題に出ないところを見ると 大介は移籍しちゃったんだなぁ~

って改めて実感・・なんだかんだ言ってもやっぱ移籍は寂しいですねぇ

で・・・今回はうん・・・決めたけど・・・ひっそりとしておきますw

そうそう、厚木のヨーカー堂が2月に閉店です かなり寂しいが

跡地は マンションになるとうわさを聞きました

駐車場は後利用はどうなんでしょうかねぇ?

厚木としては、人口維持のためにはマンションはありがたいのだろう

大山の自然もあり、高速も第2東名もできるし 新宿まで50分だし

厚切りジェイソンさんが 住みやすい街として選んでもらえただけはあるかとw

あとはDAZNをどうするかぁ

自分はTVを買い換えました まぁ元のTVがあやしい起動してたので・・買い替え時だっただけですけど

じつはDAZNより Amazonビデオのほうが・・きになってまして

なにげに通販ではAmazonの利用が多いのです

近年2000円以下が送料かかるようになり・・ちょっと買い物が不便っておもってもいた

プライム会員(年3980円)で送料が無料になったり

ビデオやミュージックなどが利用できるようになるので

まぁプライム対応が見れるようになるのですが

何気に・・・おお~~こんなに見れちゃうの??って感じです

画質はまずまず

ネット配信なので その家の立地というかぁ通信環境で大きく変わってしまうかもしれません

家計的には極力買い物は控えたほうがいいに決まってますが

DAZN導入のために、せっかくネット配信に対応するのだから

ついでに試してみるのもいいかもしれません

DAZNの録画は・・・調べてみたのですが

PCで有料アプリをつかって保存はありえそうなのですが・・・

古いPCということもあるけど あまりPCに負担をかけたくないし

面倒そうなので・・とりあえず録画はしないことにしました

まぁ 必要に応じてやってみてもいいかもしれないけど

まだ加入の手続きはしてないけど

さほど手続きは難しくなさそうなのでおいおいやってみようかと思ってます
[PR]

# by baybay-7 | 2017-02-04 10:09 | サッカー | Comments(0)

○ さて・・どうしましょう?

2107年のユニを悩んでいまだに予約してませんww

3番にするか 5番にするかぁ

今思えば 背番号を入れてみようと思ったのが

引退する年だった 坂本の8番から・・・

その後 航

中村

岡崎が2年

う~~~ん おいらが背番号を入れると・・縁起が悪いのか????

どうしようかなぁ・・・

もう少し悩んで申込かぁ

って売り切れってこともありますよねぇ

ヨーカ堂の伊勢原は売り切れで次は未定とか

ただ・・・支払いはnanacoでもいいらしく

8の日のサービスも本体のみは適用になるそうなぁ

背番号とかは未適用らしいが・・・

何気にでかい5%引き

でも・・・時間はかかりそうだしなぁ~~

って せこいかぁwww

こういう邪念があるので運気が下がるのかぁ???

くだらないボヤキですみません

さて・・チームはスペインへ

いっぱい練習試合をして よい刺激を受けて帰ってきてほしい

ただ・・・怪我だけはしないでほしいなぁ~
[PR]

# by baybay-7 | 2017-01-30 22:32 | サッカー | Comments(0)