○ 2017 第38節 vs 愛媛FC



愛媛戦の前に 名古屋戦をw

さすがJ1クラス級の戦力がある名古屋さん
ここってときの ギアを上げるというか集中はあっぱれですねぇ

前半は苦しいながらも 序盤の失点動揺を乗り越えていい勝負まではよかったけど
あの後半開始の圧力に動揺しちゃいましたかねぇ・・

まぁかねてより 山根の守備は どこかで痛い目というかぁ
肌で感じる失態を体験したことはすごい大事な経験だったのでは
警戒しててもマークしててもぶっちぎりにあう
そういう経験をしっかり次につなげてほしいですねぇ

さて、愛媛戦に
観戦するつもりでしたが 仕事の後の疲労。。雨の天候での観戦を
体が耐えられるか・・
DAZN観戦で自重しておきましたw

雑感を

・愛媛の白井はがんばってたなぁ・・・いい突破と運動量
 縦への守備もおもいっきりがよく スピードがあった
 オフにJ1クラス J2上位狙えるチームからお声がかかるんじゃない??って思えるほど

・試合は愛媛のペースで 正直愛媛的にはこういう試合が絶えずできればPO圏十分狙えるよねぇ
 っていういい試合運びだったけど
 セットプレーというかぁキッカーの質で勝負ありって感じ
 CKの数だって 愛媛さんのほうがいいかんじだったけど
 決めるか守り抜くか
 ほんの少しの差で 勝敗がうごいてしまう
 サッカーは難しいですねぇ

・湘南的には 後半・・守備から攻めの部分が
 スカスカというかぁ ばらばらというかぁ
 ムルジャと高橋君頼みって感じで
 まぁ守備的に守り抜く意思統一もあるのだろうが
 それでも ちょっと引きすぎと
 思い切った攻撃が影をひそめてしまったかなぁ・・って

・山根のパスミスは・・うん・・
 もっと意識と連携と慎重さが

・個々のパスのずれも気になりましたねぇ
 ちょっと雑というかぁ・・
 ピッチコンディションが悪い 風もあるのだろうが
 細かいところの修正をしっかりできないと
 大きなミスにつながるので
 パス、トラップは細心の注意が必要と改めて感じたかなぁ~

さぁ PO圏のチームの戦いを見ていると
バチバチ音がするような気迫に満ちた試合をしてますねぇ

名古屋と長崎も・・あんな終盤の動きが・・
福岡と千葉もすごかったですねぇ
ウェリントンがPK2度外し、カード2枚で退場もまたびっくりですが

徳島も松本も苦しんでます
個人的には長崎に頑張ってもらって2位に滑り込んでもらい
ジャパネット旋風をJ1でって思いはありますかねぇ
来季のライバルをおもうと 名古屋や福岡などの資金力があるチームはねぇ・・・

さて、次節岡山戦は日曜日 土曜日に長崎も福岡も試合があります
その土曜日の時点で
両方負けと引き分けその時点で優勝も決まるし
1チームが勝ちで もう一つが負けと引き分けで 昇格のみが決まり
両チームが勝ったら、湘南が日曜日の試合で 勝ちか引き分けで 優勝、昇格が決まります

現地でハラハラドキドキの結果を体験したい気持ちもある
自らが優勝を決める試合を見たいw
でも・・・一日でも早く昇格、優勝が決まってほしいwっていう気持ちもあるし

土曜日の段階で 昇格が決まり 日曜日の試合で 優勝が決まるがいいのかなぁ?

一番困るのは 昇格はしたけど 試合に負けて 優勝はお預けパターンで
負け試合で昇格をホームで祝うパターンは盛り上がりの雰囲気が微妙になりそうですよねぇw

まぁ 要は湘南自身が 勝か引き分けをしっかりものにできれば優勝なんですから
頑張ってもらいたい限り

最近 神谷君 ベンチにすら入りませんねぇ・・
う~~~~ん 心配だぁ 怪我とかじゃないよねぇ?
愛媛戦の後半とか見ると
神谷がいたら 攻撃などでもっと変化というかぁ
見せ場というかぁ期待感が上がるんじゃないかなぁ?とかも思ってしまう

下田も苦杯をなめているけど
去年J1で厳しいプレーが続き 口惜しさがぐっとたまっていることだろうに
その経験をしっかり繋げてほしかったのだが

レンタルできている 山田や秋野を見るに
なにが神谷に足りないのか? どのようなプレーがチームに必要なのか
秋野のようにチームに落ち着きと ビルドアップするパス
山田のように動き回りパスを引き出す動きと 相手を混乱させ ゴール前での仕事

未月や石原の起用は大事かもしれないけど
個人的には そんなに彼らがいい動きしてるの?って言われると
光輝くプレートまで入ってなくて
将来は楽しみだけど・・
神谷や下田のプレーをもっと粘り強く使ってあげてほしいと思ってしまう

愛媛戦でのセットプレーのキックの精度の差もあるが
神谷も下田もいいキックを持っている
他のチームに行けば キッカーに選ばれるよねぇってレベルだと思う
来期j1で戦ううえで
彼らの頑張りが必要不可欠なので
心折れることなく 貪欲に準備しててほしい限りです

あぁ あと馬入のグランドが・・やはり水没でひどい状況のようですねぇ
クラブからもボランティア募集のお知らせがアップされてました
練習のピッチの状況次第で 選手への負担、けがなどリスクが高まってしまうので
いいコンディションのピッチに早く復旧することを願ってます




[PR]

# by baybay-7 | 2017-10-24 14:10 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第36節 vs 水戸ホーリーホック



ジネイ負傷で 山田、斎藤、菊地の0トップでしたねぇ・・

さて、雑感

・運動会や文化祭など秋の学校行事がある季節
 観客6000人台は仕方ないか・・
 かくいう自分も仕事でDAZN観戦
 申し訳ない限り・・・

・斎藤に関しては・・うん・・・とくに・・
 毎回の感想と同じくでした
 決めるところをしっかり決めきれない人に
 ゴール前にパスは来ないw
 悔しがるより、パスを回してもらえるような結果を出さないとねぇ

・金沢戦もそうだが この水戸戦も選手の距離感が良かった
 パスがしっかり繋がるし
 こぼれ球への特に縦へのアプローチが思いっきりが良かった

・さらりとカードもゼロ
 やっぱこういう試合は、ゴールの形もいいですよねぇ

・前田君の動きとスピードはとびぬけてましたねぇ
 湘南の守備は・・あぁも簡単に裏や
 こぼれ球をやられちゃうと
 来期のJ1では苦労するぞ・・ってちょっと来期目線で見てしまいました

・高橋といい 菊地といい
 リハビリ復帰組は 上半身がごついww
 筋トレにガンガン励んでいたのだろうかぁ?
 右の藤田、左の高橋・・スピード クロス 安定感がぐっと上がりますねぇ
 名古屋さんは・・・何故・・古林といい
 ああいう選手を離すのかぁ・・不思議だ・・・
 高橋のゴールは
 落ち着いて振りぬいてましたねぇ
 プロ初ゴールとか・・おめでとうございます

さて、次の名古屋戦も重要だが
なにげにそのあとホーム2連戦あたりで・・昇格と優勝をって思いもある
とにかく、名古屋戦
ジネイまにあうのかなぁ?
ベストな布陣で J1クラスの戦力を持つ名古屋とガチンコで勝負してもらいたい


[PR]

# by baybay-7 | 2017-10-10 12:03 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第35節 vs ツエーゲン金沢



久しぶりに現地で観戦
ちょっと出遅れて40分前に現着だったけど
空いていたおかげで
からあげも ローストビーフもすんなり買えて
席もゆったり座れたw
でもなぁ・・・平均入場者数を思うと6900って厳しいよねぇ
首位なのにさぁ・・

さて 雑感を

・開始直後のゴールは、びっくりした
 あぁこういうこともあるのねぇって
 先制点は本当にでかいですねぇ

・攻撃の距離感、ワンタッチのパスなど積極的でしたねぇ
 ただ・・最後のシュートが大きく枠を外すことが多く
 そこまで運んで・・それかぁ・・っていう感じが否めない

・秋野のゴールは時間帯といい本当にでかかった

・菊地はスタメン発表の時 その姿を見れるだけで
 もぉ・・勝敗はどうでもいいって思っちゃったくらい
 嬉しかった
 そして さらっとゴールを決めちゃう当たり・・・
 ほんと恐るべしですねぇ

・斎藤は・・監督のコメントにもあるけど
 ちょっと休むというかぁ 反応が遅れちゃうときが多く
 無駄なファールでカードもらったり
 裏のスペースがある時にボールが出てから
 あぁ俺かぁ・・走らないとってぐらい遅れが
 一生懸命走ってたり 守備したり
 ドリブルしてるはわかるのだが
 ドリブルにしても 自分で行くのか
 味方のスペースを空けるのかぁ
 何かしらの動きが欲しいし
 まだまだ 勉強が足りないかと

・ジネイの怪我が心配ですねぇ
 左ももうらをきにしてたけど・・
 軽症で 名古屋に間に合えばいいのだが・・

・失点のシーンは3バックのほころびをガツっとやられちゃいましたねぇ
 1点目はバイヤが縦に行った段階で山根と 岡本の位置が
 ちょっと中途半端に
 山根 岡本 ともにまだまだ 勉強の余地ありですねぇ

さて、最近の湘南の試合を見てると
もぉ~~ 秋野がチームの顔になってますねぇ
秋野がきついときは石川がさらりと縦に行くので
見事なWボランチかと
石川に長いパスの精度とシュート力が少しだけつけば
いいコンビの誕生では
秋野君がボールを持つと
ほらほら 出すよ出すよって雰囲気が出るし
杉岡などには
俺が持ったんだから サイド狙って上がれよって指示までw
この試合のように シャドー二人にガンガンパスが入る展開だと
選択肢がぐっと増えるので 秋野の良さがより生きてました
2点目なんて・・石川が出して石川がそのままとびこむけど
そこを秋野も行くとはw かぶっているのだが
それだけ二人の意識が ここだって向いている証拠で
貪欲なイメージが二人とも一致したことを見ると
レベルの高い見地にボランチがいるなぁ~ってにんまりもしてしまう

スカサカ!ライブ でゴン中山が
ドゥンガからは、必ずもう(パスが)来るから、動き出しが遅れたり、そのボールに反応できなかったりすれば僕が悪いわけですよ。でも、見ているほうからすればそれがミスパスになっていると思いがちじゃないですか。それをミスパスにしちゃっているのは僕なんです。っていう思いのほうが強かったから
って言ってるんだけど
山根のパスミスは こういうこともあるかもしれない
でも・・この試合も4,5本・・え? そこに出すの?
げぇ とられたあぶねぇ~~ってことが
まちがいなく ここに出すぞと ここに来るよねぇが あってない・・・
これは斎藤とかが受け手の時も多いのだけど
こういうすり合わせが 連携ってことになるのだろうが
残り試合・・どれだけ自分を主張出来て
どれだけ信頼を持ってもらえるパスが出せるのかぁ
楽しみではある

秋野はカード3枚累積があるので はやめに交代でベンチに下がりましたねぇ
照準は名古屋戦かなぁ?
もちろん昇格争いとかもあるけど
もぉ・・・仮想J1って思えるチームとの対戦になるわけだから
ベストな布陣でガチにやってもらいたい
その前にホームで水戸戦があるけど
一戦一戦貪欲にねぇ

そうそう ジネイ怪我アウトで 斎藤INでしたが
個人的には次節は 神谷きてほしいなぁ~~
山田、菊地、神谷の0トップもありじゃないですかねぇ?

そうそう あと さらりと 名古屋から来た 高橋さん
リザーブ入りしてましたねぇ~
左のワイドにはいるのかなぁ?
杉岡をCBにさげることもありか?
それとも4バックにすることもあるのかぁ
選択肢が増えるので
実戦で見てみたいですねぇ~
そこもまた 楽しみです




[PR]

# by baybay-7 | 2017-10-01 22:42 | サッカー | Comments(0)