○ 久々に更新

バタバタとしていた4月
なんとか Gwの山口戦は 久々に観戦できたが他はDAZN観戦

讃岐の敗戦は 前半はDAZNで見れていたのだが 後半から通信が故障して
調べて調べて・・・原因は光の最終端末機の電源がいかれてました・・・
結局修理は2日後に・・

各試合まとめてざっくり雑感を

・ジネイの相棒はいつ確立するのだろうか??
 山田が一歩抜け出している気持ちはあるが
 ゴール前での仕事が少なくなっているのが気になるし
 これはどの選手がシャドーに入っても言えることなんだけど
 ゴール前がスカスカって印象がぬぐえないんですよねぇ

・岡本の試合後のコメントは面白いなぁ
 町田戦のコメントは ズバリ的を得ている
 最低限失点しないようにって印象は見ていてもあったけど
 ふと思うのは 攻撃的にいかなくて得点取れるほどのチーム状況なの?
 っともおもう
 サイドの選手が高く攻撃的になるかどうかで全然違う状況になるだけに
 でも・・守備的にいかないといけないほど
 相手に押されてしまっているってことでもあるんだよねぇ

・岡崎にはすごく期待していたので
 怪我が本当につらいです
 ようやく結果も出て 機会もつかみかけていただけに
 しっかり治して復帰してほしいですねぇ

・奈良輪と山田のパスミスとかうっかりロストは やっぱり目についてしまう
 期待しているし年齢的にもチームを引っ張ってほしい立場だからこそ
 そのちぐはぐなくしてよってついつい思ってしまう
 でも 試合後の山田の悔しい表情などを見ていると
 すごく意識をもっていろいろチャレンジして次に生かそうって
 表情なので・・なんだかんだ言いながら やっぱ山田には結果を出してほしいなぁ
 期待しております

・表原は 裏に抜け出すという意識がないのだろうか?
 相手のDFラインが高いチームが多い中
 裏を狙えよって 思ってしまう
 オフサイドにおびえているのかぁ? 裏の意識がないのかぁ
 シャドーが裏を狙う意識が出れば
 DFだってボランチだって パス精度高い選手がいるのだから
 そして
 守備も中途半端なポジションをw
 そこ誰がチェックいくの?ってところはきまって表原・・・
 距離感を縮めないと奪えないって 詰めろと思う
 思いっきりのいいシュートを打つだけに
 もっともっとできるでしょって期待しております

・シキーニョは面白い動きをしてたけど
 守備の面を見ると
 当面はスーパーサブですかねぇ
 つぎはシャドーのところでも見たいかなぁ

・石原、未月は 決めることの重要さをもっと受け止めるべきですよねぇ
 1点の重みをもっと感じて
 チャンスにどうシュートをうつか もっともっと集中しないといけないし
 重く受け止めないといけない
 すごくいいプレーも多いし
 えぇ・・そこで失うの?って場面もある
 ひとつひとつしっかり身にまとってほしいなぁ~

・山根は なんだかんだ 合格点以上の動きをw
 持ち上がるドリブルは
 最終的にどこへパスを出すのかぁ
 もっと精査しないといけいないし
 これは杉岡にもいえることで
 でも・・それも十分意識してプレーをしているので
 ほんとよく頑張っている

・秋野はくるしんでますねぇ
 いいパスを出せるし 左利きだし
 甲府の吉田さんも言っているが
 左利きの有効性を思うと
 精度のある左を持った選手がボランチにいるのはすごく大きい
 あとはショートパスとくに下げる時のパスの意図がもっとはっきりするといいし
 正直柏の選手たちのような
 精度のいいパスが来ないので受けるときに苦慮するとは思うけど
 そういうパスをよこせともっと周りの選手を引っ張り上げてもらいたい
 資質はすごく感じる選手なので
 気持ちを切らさずに 貪欲にプレーしてもらいたいものです

・神谷は怪我の影響があるのかなぁ
 なにか重くなってしまってますねぇ
 ボランチで行くには 菊地、石川、秋野の壁は厚いかと
 腐らず ひとつひとつしっかり上っていってほしいなぁ

・下田や安東、武田、坪井に島村 最近みてないのだが
 怪我じゃないよねぇ・・
 下田あたりはキック精度がチーム1と思っているので
 セットプレーの重要性が増している昨今
 ぜひサイドの一角を崩してほしい
 ところで・・藤田征はまだ怪我が明けないのだろうかぁ?

・野田はリザーブには入るけど ピッチに立てませんねぇ~
 ぜひ見てみたい
 正直 野田とジネイがいれば たいていの試合が優位に立てると思ってます
 それくらいの期待をしているので
 がんばってもらいたいなぁ~

順位表を見ると 団子で いつどうなるかわからんって集団
ただ
周りを見ると結構 まとまったチームが多く
個性的なサッカーもやってくる
総合力は高いなぁ~って思う次第
その中で、10代の選手を起用して
キャプテンをけがで欠き
よくこの順位にいるよなぁとも思う
J1で培った球際やゴール前での集中力的なものはしっかり生きており
試合に応じてしっかり勝ち切る守備があることが大きいのかもしれない

とりあえず5月の試合をどうしのいでいくのかがまずポイントと
これから上位陣との戦いが増える中で
主力のイエロー蓄積出場停止をいかに起こさないかも重要ですねぇ

どうでもいいのだが
ネットに千葉の応援に 桐谷さんが きたとか記事が出ていた・・
素直に・・うらやましいww
こんな人も応援してくれているんだなぁ~って思うだけでも
お客さんが興味を示してくれるだけでも
チームとしてはすごい宣伝効果だろう・・・
どなたか 湘南ベルマーレ応援してきました~って女優さんはいないものかぁww

それと千葉にいると思っていた 吉田君
いつの間にか 町田に
高さとスピードがあり怖い存在でしたねぇ~
千葉はなぜ 彼を放出したのだろうかぁ?
町田はすごくいい試合をしているが
J1ライセンスがないんですよねぇ・・・
それを思うと 今後終盤でどうモチベーションを保つのかぁ
相馬さん 川崎などで紆余曲折したが
自分のステージというかぁ
監督として地位をしっかりものにしたなぁ~って思う次第

そうそう新潟がロペスさんって記事も出てますねぇ
新潟・・どこに向かっているのだろうかぁ?
吉田さんを首切って
次も結果が出ないと 首切って
悪いのは監督なんですかねぇ?
強化もどこかで責任を取らないと何も変わらない気もします
熱烈なサポートがあるとおもっている新潟も
平均入場者数を減らしている
結果が出なくても 軸があってスパンがある
そんなチーム作りと 戦いをしているのなら
サポは見限らないと思うけど
全てがグダグダになってしまうと
見る側もドン引きしちゃいますよねぇ・・どうなることやら

その吉田さんは甲府で 少しづつだが足元が固まってきたようだぁ
堅守のチームから
少しづつ攻めのオプションが芽生えているようだし
外国人2トップが安定しているので
今度こそ長期政権でじっくり吉田スタイルを浸透できるのでは
来季当たり教え子を引っこ抜いてくるのもありなきもするw

大木さんは おもしろい大木サッカーのパスサッカーをしてますねぇ
昔の甲府を思い起こしました
ほんと・・素晴らしい

反町さんはちょっと苦しんでいるかなぁ・・
ちょっと湘南と同じ状態で
槍の周りの距離感と
連携がちょっとずれちゃってる感が
果たしてどう修正してくるのかぁ

名古屋はあの監督のサッカーを貫きながらですからねぇ
もっと時間がかかると思っていただけに
意外と適応するんだなぁ~って
まぁそれだけの質の高い選手ばかりだしねぇ
梅雨時から夏場にかけて じりじり引き離していってしまいそうですねぇ

福岡は うん
選手がそろっているし
堅い
セットプレーの精度次第って感じもします

今年のJ2は 面白いですねぇ~


[PR]

# by baybay-7 | 2017-05-09 17:50 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第4節 vs 愛媛FC



金沢戦・・・書くの忘れてたww
まずそちらからw

・山根は頑張っているのはよくわかるが 持ち上がって中に切れ込んだ後どうしたいの?
 って部分はある
 秋野は同じような場面で時間帯と停滞感を考えてミドルを打っていた
 時間帯や流れを考慮に入れてもっとプレーの選択肢を増やさないとなぁ

・やっぱ決めるときに決めないとこうなってしまう
 前半の得点をどうとるのかぁ・・もっと考えないとなぁ

で・・・愛媛戦へ

・ジネイと岡本の復帰はありがたい
 ジネイはさすがだなぁ~
 クロスがちょっと雑なのでもっとすり合わせが必要なのかも

・何気に高山のスピードと献身的な守備が・・怪物に見える
 あれで足元の精度がついたら ほんと代表だって・・精度がつくかどうかが問題かぁww

・未月は90分フルに頑張っていた
 受けて前を向く姿勢もあるし
 シュートをする意識もある
 あとは連携なのかなぁ

・山田は・・・うん 悪くないけど 良くもないww
 やっぱ決めるときは決めないとねぇ

・秋野はやはりバイタルに入ったときのパスは素晴らしい
 山田へのスルーパスもドンピシャだし
 あとはやはりバランスなのかなぁ~

・石川は 気負いすぎかなぁ・・・
 まだまだ これから 昨年の悔しさをしっかり表現してほしい

・とにかくヘディングのクリアやパスが精度がないw
 どうやってマイボールにするのかぁ
 ポジショニングから様々な点で修正が必要だぁ
 跳ね返したボールが拾えないと厳しくなるなぁ

・とにかく・・・秋元さまさまでしたねぇ
 もぉ・・あんなプレーを見ると
 昨年居てくれたら・・・どんなに違ったか・・・なんてよぎってしまう
 タラレバですけどねぇ

さて 金沢では 安東を使わず
愛媛では 表原を使わず
意図はないのだろうが
ちょっと寂しさもあるww

奈良輪や高山が疲弊する前に
北斗や石原など・・・台頭してもらいたいなぁ

杉岡や神谷がU-20でいなくなるさい・・どうやって乗り切るかぁ
島村や坪井さんの発奮を期待してます

次節千葉戦・・天気が心配ですねぇ~~
自分は所用があり 欠席・・・どんな結果になるか注目ですねぇ

[PR]

# by baybay-7 | 2017-03-20 20:47 | サッカー | Comments(0)

○ メディアも取り上げてくれるのかぁ

とにかく開幕2連勝で首位という響きは・・心地よい
でも・・・内容はう~~んって部分も多く 結果が出てるのが救い
ってきも

そのなか・・

山田君は記事に取り扱ってもらい、リンクマンということらしい
山根もドリブルで通用しないので 後ろやるとのことw

何気に・・さらっと厳しい現実を見せつつも 逞しく前を向いている
山根君はすごくかけがえのない出場機会を得ている
さて・・どこまで引っ張るのかぁ
岡崎や坪井、島村・・負けてられませんよねぇ
いい効果だぁw

中盤も 神谷や下田 そして 何より石川
このままでは終われない
これまたどんな形で出場して活躍をしてくれるのかぁ
楽しみでならない

右CBに石川で アンカーひとり秋野
その前に 菊地と神谷
FWは2トップで 藤田と野田(表原)とかもおもしろいなぁ~

4バックだっていまのメンツなら 十分機能しそうだぁ

U-20の久保君のニュースを見てたら
試合を観戦する人の中に

チョウさんを見たような気がしますww
貪欲な指導者だぁw

大事に育てた選手をプロとしてどんな指導者に預けるかぁ
指導者目線でもしっかり 選手を見守って導いてくれる
そんな指導者やチームに預けたいだろうなぁ~って
しみじみ思う次第

水戸戦で監督は 斎藤GKコーチの進言とベンチワークについて触れ
そのコーチのバランスというかぁ
さて・・・ヘッドの高橋さんは
今後 どんな感じにいくのだろう
監督の背中から何を学び
どんな指導者を目指すのだろう
1年で山形に帰るつもりなのかぁなぁ?
そうではなく、湘南を背負って立つ人材に名乗りを上げてもらいたい限り
時崎はユース監督でS級をとる年なのかなぁ?
田坂さんは松本のヘッドをやって 今年は福島の監督
名塚さんはS級とれたのかなぁ? 札幌がはなさないのかなぁ?
さぁ・・じぶんが監督だったらどうする? どうサポートしてもらいたい?
いろんな視点があるなぁ~
チョウサンに頼らない・・湘南スタイルを体現する後継者候補にも注目ですねぇ




[PR]

# by baybay-7 | 2017-03-09 16:05 | サッカー | Comments(0)