○ 2017 第29節 vs ロアッソ熊本



久々のスタジアム観戦

試合は・・う~~ん 夏場の連戦はきついけど やっぱ勝てる試合だったなぁ

雑感を

・山根は猛省が必要かと・・・
 パスの質も・・守備も
 試合は引き分けだったので、ミスが薄れている印象があるけど
 痛恨のミスに等しいと しっかり受け止めてほしい
 この経験を生かすも殺すも山根次第ですかねぇ

・ムルジャの怪我は心配だなぁ・・・
 右太もも裏を押さえていたけど
 う~~ん 厳しそうだなぁ・・

・秋野やジネイがサイドに出すパスが微妙にずれてしまって
 でも
 やっぱあのタイミングとコースと強さにサイドも合わせないと
 はやい効果的な攻めにはならないので
 サイドがもっとがんばってもらいたいのだが
 まぁ パスが通らなければ攻撃も停滞しちゃうので
 妥協というかぁ調整も必要だろうけど
 俺らのレベルまでついてこいって
 ちょっと傲慢なパスもまた 見方を鼓舞するのでw
 秋野、ジネイには今後もガンガンレベルを引き上げてもらいたい限り

・石川はちょっとスタミナ切れというかぁ 疲弊しちゃってましたねぇ
 秋野とともに負担がかかる位置取りなのだが
 90分間 フルに躍動するために
 どうスタミナ配分するのかぁ
 これまたいい勉強かと 

・表原くんは・・・いいシュート打つんだけどなぁ~
 ただ シュートはやはりゴールしないとねぇ・・
 力強いシュートだけでなく・・コースを狙った抑えたシュートなど
 いろんなシュートを見せてほしい限りです

・セイヤと下田・・・
 途中で入って 気負いがあったかなぁ
 決定機の時もあり
 う~~~ん きめないとねぇ
 ポジションの被りや ずれはあったけど
 がんばっているなぁ~って感じは十分あったので
 次につなげてほしい限り

しかし・・・神谷君 どうしちゃったのかなぁ
彼の力が必要なんだが・・・

スタジアムで神谷君のチャントをうたっている
小学生がいたのだが
あぁ みんな神谷君待っているんだなぁ~って思った次第

かみや~~~~~待ってますよ~

[PR]

by baybay-7 | 2017-08-22 10:14 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第28節 vs ジェフユナイテッド千葉



夏のお盆休み 連戦・・・天気が悪く気温が低めが救いですかねぇ

さて、雑感を

・連戦とはいえ 未月と表原を起用かぁ・・・ちょっと意外でした

・未月は・・うん・・・学ぶべきことがいっぱいありますねぇ
 ただ、この試合を経験できたことはすごく大きいかと
 まさしくJ1はあんな試合が多くなるわけで
 押し込まれたらどうするか
 フィジカル、ポジショニング どう競り合うか
 この試合がひとつのベースになる気がします

・杉岡も同様で・・・いやぁ・・・やられまくってましたねぇ
 まぁ チーム全体で押し込まれてしまっていたので
 しょうがない部分もありますが
 本人のコメントにもありますが
 J1だったらやられていたかもしれません
 すでに高卒ルーキーがJ1視線ってことも・・・びっくりなんですけどねぇw
 意識を高く持つことは 大事であり
 ほんと末恐ろしいです
 期待しております

・野田はすごくいい動きをするときと
 えぇ・・・そこでそれ??って動きが
 守備の時は特にあります
 正直、守備の部分では ムルジャとあまりレベルが変わっていないようなぁ
 シーズン前に加入したのだと 途中のムルジャ
 同レベルではこまるのですが
 うん・・・野田もまだまだ がんばらないとスタメンは遠いぞ

このゲームを勝てて 勝ち点3はものすごく大きい
内容などは千葉さんが圧倒していたけど
ワンチャンスをものにしたのは湘南で
勝ったのは湘南

千葉も湘南も次の試合が大切ですねぇ~
次の試合の内容次第でチームが大きく成長するか 歯車がずれてしまうか
見えてくる気もします
千葉はとくにカード累積がたまっている選手が多いので
ちょっと苦しい展開が続きそうな気がします

湘南も何気にカードがたまっている
秋野あたりリーチだし・・

残り14試合かなぁ?
プレーオフ圏内の攻防がどんづまりで
すごいことに
こうなってくると
負けたくないサッカーでより硬い試合が多くなる
勝ち点3をもぎ取ることがすごく難しく
また価値が出てきます
8月と9月の戦績である程度みえてくるのかもしれません

次節あたりでとりあえず 群馬との差が
2017年の湘南の最下位はなくなるって感じの勝ち点差になるのかなぁ?

とりあえず 名古屋さんの補強外国人さんが 大当たりしているようで
トヨタの底力なのかなぁ・・・・
恐るべしですねぇ 大ナタでがっつり風間体制を1年で構築しちゃうかもしれません
名古屋さんと当たるときくらいまでには ある程度の差があって
ゆとりある戦いに持ち込めたらいいのだが

とにかく つぎの熊本戦を しっかりとって 5連勝と行きたいですねぇ



[PR]

by baybay-7 | 2017-08-17 16:33 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第27節 vs V・ファーレン長崎



3位 長崎との闘い 8月の暑い夜・・手堅い相手とハードな試合

がっちり勝ち点3をゲット・・ふぅ~ 良かったw

まず、雑感

・開始からしばらくは長崎の高いプレスにうまくはめられていた感じで
 かなり窮屈な印象が
 左の杉岡は、トラップの精度やパスの読みなど
 まだまだ 課題が多いなぁ~
 って高卒ルーキーなので当たり前なんでしょうがw

・長崎のCKが多く 耐えてくれ~って願うばかり
 そしたら さくっと 湘南のCKで島村が どか~ん
 う~ん サッカーってわからないですねぇ

・山田と端戸のコンビは献身的ですねぇ
 去年の大槻、高山のコンビをちょっと似ている感じもするけど
 ちょっと違うのは 前を向く質なのかもしれません

・とにかく失点が0がおおきい
 あとはカードをできればもらわないでほしいのだが

・藤田征が復帰で途中出場
 うん
 まずまずの出来では
 クリアとかでもっと落ち着いてほしい感じもあるけど
 今後 ドンドンサイドで仕掛けてほしい
 岡本の怪我がちょっと心配なだけに
 この復帰は大きいですねぇ~

さて 次節は16日水曜日のアウェー 千葉戦
千葉はまだホームで負けがないそうなぁ

ただ累積カードがリーチの人が多く、そこはかなり球際などで影響がありそうな
湘南も秋野とか累積がきになるところ

がっぷりおつで しっかり戦ってほしいですねぇ~

さてさて、名古屋の強化・・アグレッシブですねぇ
どんどん選手を放出してますなぁ
う~~~ん
風間カラーの選手以外は思い切って出すってことなのだろうか?

新潟さんは がつがつちょっとみさかいがないんじゃね?ってくらい選手を拾ってますねぇ
う~~~ん なんか頭数だけそろえても・・・効果が薄いんじゃね?って思うかぎり
ちょっと申し訳ないが、意図のかけらもないというか・・
降格の匂いがすでに漂いだしてますねぇ

とりあえず8月の暑い戦いを どう結果を出していくかぁ
堅守湘南は正直 意外だったけど
手堅さがベースになるのは正直 嬉しい限りです
どんな変貌をこれから遂げるか 楽しみですよねぇ~



[PR]

by baybay-7 | 2017-08-13 22:16 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第26節 vs 松本山雅FC

山形、徳島、松本と・・・堅実と熟練というかぁ 手ごわい印象の試合を

2勝1敗かぁ 上出来でしょうかぁ???

山形戦は うん・・・ひどかったですねぇ・・全てがばらばらで
チームがここまで機能停止になるんだってびっくりすぎました
終盤の石川のファールでイエローなんて
この期に及んで それをやるかぁ・・って
必死さはわかるのだが・・・もっと先を見るというかぁ
チームの主軸になりつつある存在が ああぁいうプレーでは
もっともっと主軸の見地を身にまとってほしいなぁ

徳島戦は打って変わって 好ゲーム
躍動する秋野って感じでしょうか
試合終了後・・下田はさらりと秋野や石川の周りにいる
ゲームに出たボランチなど主軸の熱のある会話を
少しでも吸収したい共有したいって感じに映る
ベンチで見ていて自分が感じたところ
プレーしていた選手との差と共有を貪欲にしているのかなぁって
プロとして上を目指すそんな一面にも見える
小さいことの積み重ねが次につながる
がんばれ下田

そして 昨日の松本戦
花火大会の為 観戦できなかったけど
試合後の反町さんのコメントがすべてかと
秋野君がよくインタビューとかでも口にしているが
相手指揮官から言葉で出ると
さらに重みがある
何気ない言葉だけど 球際って重みがあるんだなぁ
今回は4バックでスタート
何気にシステムを臨機応変にいじれるのが安定してきたことも大きい
机上論でシステム変更って簡単にいえるけど
そう簡単にできるのなら苦労もなく
チームの成熟が嬉しい限りです
石川は縦に縦に前向きだったけど
シュート精度はやっぱ課題ですかねぇ
ポスト永木って印象を持っているだけに
6番を背負っている戦士
もっと狙っていきましょう

さらりと岡崎がベンチに戻ってきた
岡本の膝の怪我も気になる
戻ってくる選手があり 離脱選手もある・・複雑ですねえl

神谷君は怪我が長引いているのだろうか?

天馬君は梶川のちょっとフィジカルを強くしたバージョンって
感じのイメージでしょうかねぇ~
新井君とともにたのしみであるが
スタイルと身長をおもうと
う~~~ん 直輝や岡本がレンタルバックに対応できるようにって
ことなのかなぁ・・・

大事な大事な松本戦に さらりと 特別指定選手を起用する
監督の思いっきりがまたびっくりです

8月の戦績次第で団子状態から少し変化が出始める
この一戦一戦が非常に正念場だぁ

長崎、千葉・・・どんな戦いを見せてくれる 
反町さんが認める球際につよい姿勢を大事にして戦ってほしいですねぇ

[PR]

by baybay-7 | 2017-08-06 09:58 | サッカー | Comments(0)