カテゴリ:野球( 233 )

☆彡 18番の重み

久々に野球を

横浜ベイスターズの18番 浜の番長が 今シーズンで引退を発表した

大洋の戦士が現役を引退してしまった

たらればだけど 他球団でプレーしていたら200勝行っていただろう

絶えずエースの重責と巨人など強いチームにぶつけられる宿命

そのなかで172勝は本当にあっぱれだし

しっかりタイトルも取っている

横浜ファンのお約束の終盤戦は個人タイトルに注目応援ってスタイルのなか

三浦の投げる試合は絶えず気になる試合だった

剛速球があるわけでなく ものすごい決め球の変化球があるわけでもない

二段モーションすれすれのモーションから絶妙なコーナーワーク

生まれ持った才能というより 努力で作り上げた技術と感じたしだい

ぜったい後輩に伝授してもらいたい

また指導者で横浜に帰ってきてもらいたいものです

18番は当面欠番で ふさわしい選手が出たら継承するとのこと

すくなくともルーキーにほいほい渡すものでなく

FAで鳴り物入りに渡すのもどうかと

しっかり横浜で実績を出したチームの中心選手に託してもらいたい限りです

なんか

ひとつの時代が終わってしまったなぁ~~

今年は大洋ユニを着て試合をするなどやっていたけど

大洋の香りがする選手がいなくなってしまった

本当に三浦には感謝の気持ちでいっぱいです

できればあと一試合投げて勝ち星を付けてあげたい

空気読んでくださいよ~ ラミレス監督www
[PR]

by baybay-7 | 2016-09-20 20:00 | 野球 | Comments(0)

☆彡 久々にベイスターズネタを

すごく久々に 野球の記事を

いやぁ~ベイスターズどうしちゃったんでしょwww

貯金11で首位とは

モスコーソや梶谷のけが離脱

あぁ・・・グリエルの来日拒否契約解除など

いろいろあったなかで

チーム一丸となりよくここまでやっているかと

ついつい筒香に目が行きがちだが

昨年末にスマップの中居くんのTV番組で

巨人の阿部がチームを作るとしたらってことで

4番 筒香をあげており 今現在の球界で左4番は彼でしょ?って言っていたのが

まさにその言葉通り 一流の選手に認められる

阿部の恐るべき 眼力に感服ですってそこじゃなく

実力を開花させた筒香に嬉しくてたまりません

一時期鈴木尚典てきなフォームやったりいろいろいじくってきたけど

いまのどっしり構えているかんじがやっぱあっているんですかねぇ

HRをもとめると崩れてしまうようで怖いので

打点重視で!!

さて もうひとつの躍進それは守備陣

特に キャッチャーの起用方法かと

なかなか育成がうまくいかないなか

黒羽根、高城、嶺井という3人制で回していくあたり

これって歯車が狂うと、固定しないからとバッシングされる

ある意味かけてのような采配ですが

いままで、メインで使うと 緊張もあるのでしょうが

精神的疲労、試合に追いついていけず

ゆとりがなくなって、当然撃ち込まれて 結果が出ず・・

自身の打撃も衰退し2割台ってパターンだったのを

上手にローテすることにより

しっかり頭と精神の整理をつける時間を取ってあげることにより

リードが落ち着いているというか

焦りがないような気がします

当然 ライバル心も芽生えるのでしょうが

2015年は3人キャッチャー制で 行くのでしょうねぇ~

巨人の 小林、阿部などをみていると

やっぱキャッチャーを育てるって難しく 

併用が一番刺激にもなり 円滑に育つのかと

まぁ チーム力のある巨人と横浜を同列に並べるのは失礼かぁ

でも 今年のベイの注目ポイントのひとつは

間違いなく キャッチャーです

このシステムがほかに与える影響たのしみだなぁ~

評論家や新聞記事などで 今後どう分析されていくのかぁ

楽しみな部分です

それと左打者や左投手など

バランスを取ろうとせず

調子のいい選手をベンチ入りって姿勢もまたいいですねぇ

ベンチ入り選手を見て うおぉ・・左いないじゃん??ってwww

これもまた大胆です!!

あと一週間で月末からは交流戦

なにげに 関東近県でまとまってゲームをやれるので

家から通えるし いい流れができるのでは

交流戦 開幕ダッシュも期待しております

久々に野球記事書いたので

う~~~ん 新鮮だぁ

そうそう 三上や大原は2軍で投げ始めているようです

岡島といい

だれがどのタイミングであがってくるのかぁ

楽しみですねぇ~

阿斗里くんもよさそうだなぁ
[PR]

by baybay-7 | 2015-05-16 22:11 | 野球 | Comments(0)

☆彡 久々に野球ネタを・・・

久しくベイネタを書いてませんでしたが…

この辺で書いておかないと…今シーズン何も書かないで終わりそうなので

まぁ…愚痴です

尾花さんで3年間じっくりやって戦うチームを作るという印象を持っていたが
さすがに…負けすぎです
100敗は行くかどうか微妙ですが90敗は行くなぁ…
この成績はいくらなんでも、複数年維持できる成績ではない…

さて、原因は…
打撃に目を向けすぎて、守れる野手の面が崩壊していることでしょうね
外国人選手の守備はひどすぎる
あの村田がまともに映るのだから、末期症状としか言いようがありません

いまの選手の状態は、戦う前からすでに精神的にキョドっているというか
崖っぷちっていう悲壮感ぎりぎりの状態って移ります
そりゃ・・ゆとりなんて言葉は感じ取れません
プロなのでメンタルを整えてグラウンドへ…っと思いますが
なかなか難しいのが実情でしょうね

まさに悪循環の最大級状態

それで若手育成といっても若手が自由はつらつというわけにはいくわけもなく
ベテランさえも沈んでいく

その中で
石川、内川ともに3割をキープしていることは、評価に値しますね
特に石川、コンビを組むセカンドがものすごい下手な外国人なので
守備もリズムが取れない状況
その中で盗塁と3割をシーズンとうして初めて維持しているのだから

内川は打順や守備をいじられての3割
今年は結構、早打ちを控えている印象も
意識的に我慢しているようにも映ります。
それでもリズムを作り、3割キープは技量の幅
精神的にもタフになったあかしでもある

まぁ、その内川、村田、清水…FAですよね たしか

正直年齢的なものもあるし
選手として優勝という体験はやはりしたい事でしょうから
出てしまうことも正直いなめないでしょう
まぁ男気を見せて残留は正直希望なのですが、こればかりは複雑な心境です

内川、村田あたりは家庭もあるし…正直首都圏で、Gあたりに行きたいのでしょうが
阪神、ソフトバンクあたりも魅力的でしょうね
清水は阪神さんじゃないのかなぁ、兵庫だし…年齢的にも故郷に錦というのも悪くないです

まぁ、ここまでチームが壊滅しているのだから
とことんぶっ壊して
一から作るくらいのほうが
良いチームができるかもしれませんね

そうそう・・広岡さんが日経新聞に連載されてましたが
GMまだやりたいんでしょうねぇ
近年の横浜の悪いところは、正直フロントですよ…選手、スタッフじゃないです
それを思うと
最後の花道を横浜でというのも悪くないのでは
本人も記事で弱小チーム結果を示すことが野球人として魅力を感じるというニュアンスで書いてましたし

どうでしょうTBSさん???
[PR]

by baybay-7 | 2010-09-02 11:42 | 野球 | Comments(0)

☆彡 拓也・・ありがとう

巨人の木村拓也1軍内野守備走塁コーチが亡くなられた

まだ37歳・・・早いよ・・・

今年から指導者に転身しコーチへ

これから新たな野球人生がスタートした矢先だった

悲しすぎます

確かお子さんも小さいはず

はあ・・せつないですね

ただ、ただご冥福を祈るばかり

また、遺族の方々に良い風が吹くことを祈念しております

ありがとう!! 拓也!!
[PR]

by baybay-7 | 2010-04-07 22:31 | 野球 | Comments(0)

☆彡 ベイスターズ、来期へ向けて

さて・・・久々にベイネタを

29日にドラフトというのにいまだ監督が決まらない横浜・・・(´-ω-`)う~ん

その中、横浜監督に巨人・尾花コーチ (サンスポ)
正直・・・ようやく期待できる監督がって感じです
データ重視・・まじめという触れ込みですね
島田誠をヘッドコーチ、馬場をコーチにもってくるという記事もありました。
島田さんとはダイエーコーチ時代に交流があり
意思の疎通はばっちりとのこと
個人的には橋上(楽天ヘッド解雇)あたりも面白いとはおもうのですが

なかなか楽しみな陣営では
52歳の尾花さん・・・3年は何があっても監督を替えないくらいのスタンスでお願いしたいものです。
で・・・投手コーチをどうするかですよねぇ
正直・・・生え抜きで・・・いるのか???
遠藤、斉藤・・・尾花さんの見地に立てるのはここら辺かなぁ・・・
でも・・・あえて・・・
外部で大野さん(元広島、NHK解説)あたりどうですかねぇ・・・
広島の監督って話も聞かないし・・・
国際経験もあり・・・面白い取り合わせな気もします。

まぁ、発表を待つばかりですね

横浜「じっくり検討」も、筒香1位変わりなし!?(サンスポ)

以前より話が出ていた横浜高校の筒香くんをドラ1指名濃厚とのこと

左の大きいのが打てる若手が薄いので
楽しみではあります
じっくり3年くらいかけて育て上げれば、即戦力でなくとも良いのでは

あとは・・どうなることやら・・・
慶応の投手という記事もちらりとみましたが・・・どうも・・・

あとは、FAですかねぇ・・・

木塚・・・まぁ・・・自分で勝ちえた権利ですから行使するのは自由なのだが
正直・・・
出たければ出ればよいって感じです。
あの成績で悔しくないんですかねぇ・・・
男なら・・・残留だと思うのですが・・・
伸び悩み感が否めない投手なだけに・・・尾花さんのもとプレーするのは
選手として大きなプラスになると思うのですが・・・
おっと・・まだ尾花さんと決まったわけじゃないか

あと・・・阪神の藤本さん・・・
FAするんでしょうかねぇ・・・・
いまの横浜なら・・・・かなりの確率でレギュラーが取れそうなのだが
足があり・・・守れる・・・
石川、藤田あたりと競い合ってもらえれば面白いと思うのですが
Cクラスだろうし・・・補償なしっていうところも魅力的ですよねぇ

今年は結局いちども観戦せず・・・・
魅力の薄い・・・
魔の2009年でした
来年は明るい、楽しめるシーズンになってほしい限りです。

追記
[PR]

by baybay-7 | 2009-10-26 16:01 | 野球 | Comments(0)

☆彡 田代・・・

久々に野球に触れたいと思います。

開港150年に優勝を狙えるチームを作ると豪語していた横浜

まぁ・・・ぶっちぎりのびりですね・・・正直100敗あるかも・・・

ただ・・負けることは悔しいが次につながるための試練とおもえる内容なら

まだ我慢できるが・・・

正直・・・田代は何を考えているのだろうか??

いまさら目先の勝負にこだわって・・それでいて負けるという救いようのない状態に見える

素人のおいらでも・・・昨今の野球が守備重視で・・縦のライン重視ということがわかるが

今の横浜・・・キャッチャー、セカンド、ショート、センターいったいどうしたいのだろうか???

まともにフルで固定されている人・・・皆無です・・・・

打線も吉村を一番に起用・・・・と思いきや・・・・6番に下げる

二番なんて代わりすぎて・・・思い出せないよ

下位打線も8,9番は・・正直厳しい・・・上位もいま一つの出塁率

3、4番で得点があがらないと

試合にもならないってことでしょ・・・

守備でリズムが作れず、

攻撃もリズムがない・・・・

機動力もない

失策は多い

一軍の経験をつんで結果は厳しくとも来期楽しみという選手も感じ取れない

石川、藤田、どうしたいのだろうか???

どこでつかうのか?? 我慢して使うのか??

育てたいのか???

キャッチャーに至っては・・・・なめてんの??? プロだよねぇ・・

一軍だよねこれ???

って状態です。

正直、戦力はそこそこあるとは思う

決して100敗するかもという戦力ではない・・・

チームって軸って大切なんですね

フロント、選手、監督、コーチ・・・さまざまな人がいる中で

やはり監督という存在は・・・めちゃ大きい

来季に向け・・・早期に監督を模索して 監督を軸にしてしっかりしたスタッフ編成を組んでもらいたい

そうそう・・・開港祭・・・目標動員数・・・かなり厳しくない??

正直、横浜の独走ビリが影響していないとは言い難い・・・

本当に悲しい限り・・・頼みますよ・・・・本当に・・・・
[PR]

by baybay-7 | 2009-08-01 22:52 | 野球 | Comments(0)

☆彡 田代よ・・・・

連敗街道まっしぐら・・・

何処に行くんだベイスターズ・・・って今日この頃ですが

田代・・・打順いじりすぎだよ・・・

ひどすぎるぞ・・・・

やっぱり田代は・・・田代だった・・

まぁ、期待はしていなかったが・・・

これで完璧次期監督からは脱落ですね・・・

大矢さんが戦力は去年よりそろっているといって・・・去って行かれたが

そうそのとおり・・・戦力は整っていると思う!!

あとは、戦う集団にまとめ上げることができるかだけなのです。

ねぇ・・・田代・・・

せっかく石川を石井の後継として我慢して使っていたのに

あっさり覆すし・・・

ベテラン起用もいいが・・・そうころころ打順変えちゃ・・・リズムも出やしない・・・

仰木さんほどの手腕があるならそれもありだろうが・・・田代ですから・・・

さて・・・今期こそ100敗達成できるかも!!
[PR]

by baybay-7 | 2009-06-18 15:13 | 野球 | Comments(0)

☆彡 遅すぎるのか??早すぎるのか??

横浜大矢監督途中辞任、田代二軍監督が昇格(日刊スポーツ)

去年・・・ぶっちぎりで最下位の横浜・・・それでも監督はやめず続投

今期も早くも借金11・・・交流戦すら入ってません・・・・

遅すぎたのか??

早すぎるのか???

なんだかぁ・・・・まぁ・・・仕方ないなぁ・・・勝負の世界結果がすべて・・・・
[PR]

by baybay-7 | 2009-05-18 15:17 | 野球 | Comments(0)

☆彡 う~ん酷過ぎる

久々に野球の話題を

WBCで盛り上がり・・・そのままペナントへ・・・今年はセ・パ同時開幕だし!!

ところが・・・ベイスターズやっちゃいました・・・

開幕カード中日3連戦わずかに1得点・・・見事な3連敗

なんと中日の防御率0というおまけ付き

そして浜スタ開幕巨人戦も・・・凡打凡打・・・チャンスで打てない

いやぁ・・4、5番が当たっているのにい1点とは・・・あれじゃぁ勝てません

去年記録的な負け数でぶっちぎりの最下位に沈んでも監督を首を切らなかったベイ

首位打者、HR王を出したのに・・・最下位のベイ

やはりどこか間違っているのでは???

まぁ、まだシーズン始まったばかりだから・・・なが~~~い目で応援していこうかなぁ

しかし、開港祭の年に優勝できるチームを作ると言って取り組んできた球団改革

いったい何だったんでしょうかねぇ????
[PR]

by baybay-7 | 2009-04-08 07:51 | 野球 | Comments(0)

☆彡 タ・カ・ノ・リ~~~ !!

3月22日 横浜スタジアムで巨人とのオープン戦 

鈴木尚典選手の引退セレモニーが行われました。球団公式HP

試合での最終打席が!!

見事に ホームラン

まだまだ現役いけるのでは・・と本当に思ってしまうのだが

第2の人生をコーチとして踏み出した彼にエールを送りたい

お疲れ様でした。タカノリに惹かれ、優勝も味わえ・・・

感謝の念でいっぱいです・・ありがとう!!
[PR]

by baybay-7 | 2009-03-23 20:57 | 野球 | Comments(0)