カテゴリ:サッカー( 561 )

○ 2017 第21節 vs 名古屋グランパス



心配した雨も降らず 1万1千人の観客
名古屋サポさんも大勢 ありがたいことです

試合も好ゲームでした

・セットプレーでの得点は本当に助かるし
 時間帯的にもすごく価値のある得点でした

・2点目も奈良輪のアーリー気味のいいクロスに
 ジネイが安定のヘッド
 これまたいい時間帯w

・名古屋のパスワークは本当に綺麗だった
 川崎対神戸戦もみたのだが
 ほんとJ1レベルの質でした
 田口は本当に素晴らしい
 パスの数をあとで見て そりゃ~代表に選ばれたことあるは納得です

・湘南の交代枠が
 島村→坪井 端戸→未月 秋野→表原
 みな背が低い選手とw
 うん・・・正直びっくりだし
 ただ運動量勝負で通用するんだと 新発見
 監督の目の付け所ってすごいですねえl・・・

さぁ 前半戦終わって 勝ち点43 2位です
しかし・・14位くらいまで団子で・・・まだまだわからない
とにかく連敗はNGって感じでしょうかぁ

ムルジャなど新戦力や怪我復帰組など
どんな新たな連携が生まれるのかぁ
楽しみもまた多いですねぇ~

ジネイがイエローもらい 次節停止
反則ポイントも下位に低迷
あとあと効いてきそうな予感も
ファールは自身の怪我にもつながるので
球際は強くだけど 不用意なカードは避けたいものです

神谷君 そろそろ・・・出番来そうな予感 
腐らずに貪欲に準備しておいてもらいたいなぁ~
ムルジャは22日山形戦からですかねえl
当面サブでしょうか?
これもまた楽しみです

[PR]

by baybay-7 | 2017-07-02 21:38 | サッカー | Comments(0)

○2017 第20節 vs 横浜FC

ぐわぁ・・何度も記事を書いているのに途中でIEが落ちて白紙化・・・辛い・・・

さらっと雑感を

・堅い試合をしっかりゼロで終えられる守備陣はあっぱれですねぇ

・未月は・・・ゴール前で重いというかぁ
 空回りというかぁ
 自陣でのパス回しも軽いプレーがあるし
 ちょっと スタンドから試合を見て
 いっかい立ち位置をリセットすることも大事かと

・OGの時は ジネイと杉岡が飛び込んでましたねぇ
 杉岡なんて DFの前にしっかり入っていた
 山根君のクロスはどちらかにしっかり合わせないといけないので
 まだまだ改善しないとねぇ
 でも ああいう角度から早めに斜めから入れるのはすごく効果的なので
 ガンガン入れてほしいです

・山田君のシュートは思いっきりがあっていいねぇ
 あとは決まればってことなのだが
 とにかくミドルをもっと打っていいでしょw

さて・・各チーム補強まっさかり
横浜FCさんは ドミンゲスって記事が
東京Vさんは う~~ん 怪しい胸スポパワー炸裂で様々な記事が
サポはさぞ複雑な心境だろう
一過性で終わらないといいのだが

そして 名古屋戦
スタッフさんの電話勧誘作戦など
とにかく入場者数をあげるってことでしょうねぇ

って記事もあるように 現在平均 8500人
新スタジアム構想で協議しているさなか
2万人規模のスタジアムを想定しているのに
観客が・・それでは確かに根拠に欠けます
J2で1万は入るよってことになると
J1では1万3千 
新スタジアムなら 1万5千は平均で行けるって感じでしょうかぁ
いまから平均を1万目指すのは現実的でないので
できれば 平均を9000越えたいですねぇ

昔ベル八先生が 1+1 = 1万人って方程式を掲げてましたが

今後サポなどどんな動きを見せるのか
運営側もどう活動して結果を残すのかぁ 手腕がきになりますねぇ~

[PR]

by baybay-7 | 2017-06-29 09:11 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第17節 vs  V・ファーレン長崎 



久々に観戦
いやぁ・・・・・暑かった・・とにかく日差しがw
あの炎天日でプレーする選手もすごいなぁ

試合後の監督や選手のコメントを見ると
あぁ~見ている側と同じ感じなんだなぁとは思えるが

認め合い・・う~~ん チームをまとまりよくするために
いろんな努力とアプローチがあるんだなぁ~

さて、雑感

・藤田祥とジネイの高さはやっぱり有効ですねぇ
 藤田祥のほうが 序盤2回くらいヘッドのシーンがあったけど
 マークが緩くなるし 可能性を感じたが・・決めてほしかった

・ジネイは・・アクシデントなのかぁ・・状態どうなのかなぁ心配です

・秋野は 地味に守備をがんばっている
 徐々に自分の居場所が安定してきたというかぁ
 プレーのはつらつさがw
 しばらくいまのシステムで行くのだろうかぁ
 そろそろ 得点をみたいなぁ~~
 そして もっと力強く受け手が困っちゃうくらいのパスをぐいぐいだして
 俺のレベルについて来いって 王様になってほしい限りです

・石川の得点は 本当によかった
 去年も苦しんでもがいたJ1での経験
 今年思った以上にプレーで表現できてない現状で
 少しづつだけど 6番がなじんできたような気がします

・藤田征は・・・う~~ん 
 立場的には・・君が鼓舞してピリッとしたプレーしないとダメでしょ
 って感じなんだが
 怪我明けであの状態でピッチ立つことは難しいのかなあ~

・未月は・・うん 決めるとき決めないとねぇ
 中身の濃い デビューシーズンを送っているんだろうけど
 はやりここってところで 決めるには何が必要かぁ
 もがいてしっかり身にまとってほしい

今年の戦いを見ていると
チョウ体制の初年度を思い出す
若手主体で・・試行錯誤でもがいた年だった
チョウさんもまだちょっと青臭い感じもあったし

いまはあの時とは経験値が違うし
ベテラン若手 そして何より 観客も増えている

このまま上位に踏みとどまってほしい限りだぁ

この停滞感 う~~ん セットプレーで得点もっとほしいですよねぇ~
キッカーなのかなぁ?

[PR]

by baybay-7 | 2017-06-04 09:23 | サッカー | Comments(0)

2017 第15節 vs 松本山雅FC



福岡戦は・・前半はいい展開だったけど
若さというかぁ

老獪に得点を奪われてしまった
これはいい勉強になったのでは・・

さて・・その痛い敗戦の後の 山雅戦
雑感を

・野田はやっぱ面白いですねぇ~
 ジネイと2トップを見てみたい
 下に 山田か 神谷 うん・・・これで夏場乗り切れちゃうのでは
 控えの藤田も 端戸もいいしねぇ~

・山田の得点はすごく嬉しいけど
 そのあとのフリーで外したのは・・う~~ん あれを決めていたらもっと
 いい流れを生んでいたが・・
 まだまだ もっとできる
 山田に期待しております

・石原、未月は・・・若さだけではやっぱダメで
 決めるときに決めないといけないし
 不用意なファールやカードをもらうのは控えないといけないし
 まだまだ 学ぶことが多い
 ただ・・勝負する姿勢は絶対に失ってはいけないので
 パスの質や強さ
 もっともっとメリハリつけて 丁寧にしっかりと
 レベルを上げないとねぇ

・石川、秋野、菊地は・・・盤石の安定感ですねぇ
 この壁を神谷はわってはいれるのかぁ

・FKの直接が いまだ入る気がしない・・・w
 そろそろ ドカーンってはいってもいいよねぇ・・
 頼むぞ 秋野と菊地w

とにかく反町さんに勝ててよかった
反町さんがじかに指揮した選手って 島村くらいなのかなぁ?
高山が最後かぶってるのかなぁ?
武田が強化指定でかぶってるか?

ただ・・意外と残っていないんだなぁ~って改めて選手の入れ替わりの
激しさを実感w

反町さんの試合後のコメントを見ていると
なんで若手を切ったのかぁ?
主力と次世代のバランス
取り組みと結果と・・う~~ん
奥が深いというかぁ 難しいですよねぇ

さぁ・・・団子状態のJ2
夏場どういう戦いをして しのいでいくかぁ

とりあえず 怪我から復帰してきた選手がようやく形になってきた
さぁ あとは怪我をせずに連携を深めていってほしいなぁ

今年はシステムを本当によく変動させる
試合中も行うし
相手があることなので変化することは幅が広がるのでいいのだが
実力不足でかえってマイナスに働くことも多くいままでは そこまで行けてなかったきがするが
今期は果敢に変えてきてます
いまの若い選手たちが
変化しながらも90分間いかにゲームの流れを握って最後まで駆け抜けるか
この経験はすごく大事かと思う
そして・・それを何とか支えているのが縦のラインであり
秋元、バイヤ、菊地、山田、ジネイ、野田
この主力の軸があってこその柔軟性かと

高山、藤田が怪我で出れていない現状 サイドのスピードスター不在で
チームが停滞気味になる中
チャレンジしながら この順位にいることは チーム力が確実に上がっているなぁ
ってことなんでしょうねぇ~

しかし・・反則ポイントが・・相変わらずひどいし カードの累積もたまってきてしまった
これから暑くなるシーズンに向け
ファールをしないで奪い取る 反町さんの教えを再び思い起こさないといけないかなぁ








[PR]

by baybay-7 | 2017-05-21 20:09 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第13節 vs ロアッソ熊本

5月の3連戦 第2弾
初戦の 熊本戦
いやぁ~ 20前後の外国人FW・・あれだけの動きしてくれるなら
熊本さんは 誰が外国人をリサーチしているんだろう
教えてほしいですねぇw

さて、雑感

・秋野は頑張っていたなぁ~
 交代はすごく悔しそうだった
 せめてあのFKは蹴らしてあげたかった
 試合後のコメントもすごくいいんですよねぇ
 ほんとうに成長したい 勝ちたい
 チーム力を上げたいって伝わってくる

・山田は上手に下がってボールをもらって
 すぐに中盤の隙間へ上がり またボールを受けたり
 守備は下がってサイドをケアしたり
 川崎の中村や G大阪の遠藤のようなイメージなんだろうかぁ
 今の湘南だと
 ああぁいう動きができないと 攻撃はまとまらないし
 サイドがちょっと弱いだけに
 貴重な存在だぁ
 実は 神谷にも・・ああいう動きをしてもらいたいのだが
 残念なことに 山田君 またしても得点なし
 う~~ん
 ゴール前の工夫は急務ですよねぇ

・バイタル近辺へのボールは行くのだが
 さぁ そこからどう崩すの?ってところが
 ワンタッチでワンツーなど
 後ろが走りこんで崩すとか
 なにかこれやるよってパターンを絞ってもらいたいなぁ

・下田くんは・・・シャドーではちょっと厳しいのかなぁ・・
 思い切って ワイドに特化するそれくらいの気概もほしい
 運動量を先行させるがゆえに 足元やパスの精度が劣化する
 それは自分の武器を劣化させる感じになるので
 動く幅をサイドである程度整理してって思ってしまう
 よい左足を持っているだけに
 うん・・・どこかで勝負しないとねぇ

・山根と奈良輪は連携取れてないのだろうかぁ?ww
 奈良輪のほうがキャリアがあるだけに
 もっとコーチングするべきだし
 もっと年配の自覚を持つべきかと
 流動的にポジションを変えるので
 ずれはしかたないめんはあるけど

・とにかく野田がピッチに立てたことが大きい
 しっかり収まり
 推進力もあるし
 ゴール前の瞬発もある
 ジネイ、野田のコンビで
 シャドーに神谷か山田
 そしてリザーブに藤田祥と端戸で
 当面はこの布陣で貫いてほしいなぁ

・菊地俊介はやっぱ別格ですねぇ
 欲を言えば
 もっと仕切ってもいいかとw
 湘南は俺のチーム位な思いでチームを鼓舞してほしい
 試合展開で我慢しないといけない時間帯や
 勝負所ってある
 そこでどれだけ チームのギアをあげれるか
 守りでは去年苦しんだ分
 バイヤや石川あたりがバランスをとっているだけに
 もっと攻撃的なギアを上げてほしいなぁ

・ひっそり坪井さんがリザーブ入り
 坪井、島村がいてこそ
 DFが安定しているって気もする
 とくに坪井のいつでても最低限のパフォーマンスはできるは去年実証ずみだし
 そうおもうと
 若手を起用しても
 しっかりあとを整えてくれる存在がどっしり控えている現状は
 ほんとありがたい

ここまで約4分の1をすぎて
うん・・・反則ポイントが悪すぎ

まぁこれは経験の少ない若手を起用して
いっぱいいっぱいの中でのプレーでファール・・黄色の悪循環もあるでしょうが

後半戦当たりくらいまでには もう少し落ち着きと
ファールをしないって姿勢を徹底しないと
ボールに厳しくいくと
ファールをするはやはり違うので

以前はJ1 だったら 負けていたいとか J1視点って感じがコメントに出てきたが
正直今年は そういえる状況にもまだない

でも・・・上を目指しているからには
上で通用するサッカーを視野に入れてないといけない

10代の選手も
このシーズン終盤には もっと上のレベルを想定するくらいの
成長を期待しております



[PR]

by baybay-7 | 2017-05-15 08:54 | サッカー | Comments(0)

○ 久々に更新

バタバタとしていた4月
なんとか Gwの山口戦は 久々に観戦できたが他はDAZN観戦

讃岐の敗戦は 前半はDAZNで見れていたのだが 後半から通信が故障して
調べて調べて・・・原因は光の最終端末機の電源がいかれてました・・・
結局修理は2日後に・・

各試合まとめてざっくり雑感を

・ジネイの相棒はいつ確立するのだろうか??
 山田が一歩抜け出している気持ちはあるが
 ゴール前での仕事が少なくなっているのが気になるし
 これはどの選手がシャドーに入っても言えることなんだけど
 ゴール前がスカスカって印象がぬぐえないんですよねぇ

・岡本の試合後のコメントは面白いなぁ
 町田戦のコメントは ズバリ的を得ている
 最低限失点しないようにって印象は見ていてもあったけど
 ふと思うのは 攻撃的にいかなくて得点取れるほどのチーム状況なの?
 っともおもう
 サイドの選手が高く攻撃的になるかどうかで全然違う状況になるだけに
 でも・・守備的にいかないといけないほど
 相手に押されてしまっているってことでもあるんだよねぇ

・岡崎にはすごく期待していたので
 怪我が本当につらいです
 ようやく結果も出て 機会もつかみかけていただけに
 しっかり治して復帰してほしいですねぇ

・奈良輪と山田のパスミスとかうっかりロストは やっぱり目についてしまう
 期待しているし年齢的にもチームを引っ張ってほしい立場だからこそ
 そのちぐはぐなくしてよってついつい思ってしまう
 でも 試合後の山田の悔しい表情などを見ていると
 すごく意識をもっていろいろチャレンジして次に生かそうって
 表情なので・・なんだかんだ言いながら やっぱ山田には結果を出してほしいなぁ
 期待しております

・表原は 裏に抜け出すという意識がないのだろうか?
 相手のDFラインが高いチームが多い中
 裏を狙えよって 思ってしまう
 オフサイドにおびえているのかぁ? 裏の意識がないのかぁ
 シャドーが裏を狙う意識が出れば
 DFだってボランチだって パス精度高い選手がいるのだから
 そして
 守備も中途半端なポジションをw
 そこ誰がチェックいくの?ってところはきまって表原・・・
 距離感を縮めないと奪えないって 詰めろと思う
 思いっきりのいいシュートを打つだけに
 もっともっとできるでしょって期待しております

・シキーニョは面白い動きをしてたけど
 守備の面を見ると
 当面はスーパーサブですかねぇ
 つぎはシャドーのところでも見たいかなぁ

・石原、未月は 決めることの重要さをもっと受け止めるべきですよねぇ
 1点の重みをもっと感じて
 チャンスにどうシュートをうつか もっともっと集中しないといけないし
 重く受け止めないといけない
 すごくいいプレーも多いし
 えぇ・・そこで失うの?って場面もある
 ひとつひとつしっかり身にまとってほしいなぁ~

・山根は なんだかんだ 合格点以上の動きをw
 持ち上がるドリブルは
 最終的にどこへパスを出すのかぁ
 もっと精査しないといけいないし
 これは杉岡にもいえることで
 でも・・それも十分意識してプレーをしているので
 ほんとよく頑張っている

・秋野はくるしんでますねぇ
 いいパスを出せるし 左利きだし
 甲府の吉田さんも言っているが
 左利きの有効性を思うと
 精度のある左を持った選手がボランチにいるのはすごく大きい
 あとはショートパスとくに下げる時のパスの意図がもっとはっきりするといいし
 正直柏の選手たちのような
 精度のいいパスが来ないので受けるときに苦慮するとは思うけど
 そういうパスをよこせともっと周りの選手を引っ張り上げてもらいたい
 資質はすごく感じる選手なので
 気持ちを切らさずに 貪欲にプレーしてもらいたいものです

・神谷は怪我の影響があるのかなぁ
 なにか重くなってしまってますねぇ
 ボランチで行くには 菊地、石川、秋野の壁は厚いかと
 腐らず ひとつひとつしっかり上っていってほしいなぁ

・下田や安東、武田、坪井に島村 最近みてないのだが
 怪我じゃないよねぇ・・
 下田あたりはキック精度がチーム1と思っているので
 セットプレーの重要性が増している昨今
 ぜひサイドの一角を崩してほしい
 ところで・・藤田征はまだ怪我が明けないのだろうかぁ?

・野田はリザーブには入るけど ピッチに立てませんねぇ~
 ぜひ見てみたい
 正直 野田とジネイがいれば たいていの試合が優位に立てると思ってます
 それくらいの期待をしているので
 がんばってもらいたいなぁ~

順位表を見ると 団子で いつどうなるかわからんって集団
ただ
周りを見ると結構 まとまったチームが多く
個性的なサッカーもやってくる
総合力は高いなぁ~って思う次第
その中で、10代の選手を起用して
キャプテンをけがで欠き
よくこの順位にいるよなぁとも思う
J1で培った球際やゴール前での集中力的なものはしっかり生きており
試合に応じてしっかり勝ち切る守備があることが大きいのかもしれない

とりあえず5月の試合をどうしのいでいくのかがまずポイントと
これから上位陣との戦いが増える中で
主力のイエロー蓄積出場停止をいかに起こさないかも重要ですねぇ

どうでもいいのだが
ネットに千葉の応援に 桐谷さんが きたとか記事が出ていた・・
素直に・・うらやましいww
こんな人も応援してくれているんだなぁ~って思うだけでも
お客さんが興味を示してくれるだけでも
チームとしてはすごい宣伝効果だろう・・・
どなたか 湘南ベルマーレ応援してきました~って女優さんはいないものかぁww

それと千葉にいると思っていた 吉田君
いつの間にか 町田に
高さとスピードがあり怖い存在でしたねぇ~
千葉はなぜ 彼を放出したのだろうかぁ?
町田はすごくいい試合をしているが
J1ライセンスがないんですよねぇ・・・
それを思うと 今後終盤でどうモチベーションを保つのかぁ
相馬さん 川崎などで紆余曲折したが
自分のステージというかぁ
監督として地位をしっかりものにしたなぁ~って思う次第

そうそう新潟がロペスさんって記事も出てますねぇ
新潟・・どこに向かっているのだろうかぁ?
吉田さんを首切って
次も結果が出ないと 首切って
悪いのは監督なんですかねぇ?
強化もどこかで責任を取らないと何も変わらない気もします
熱烈なサポートがあるとおもっている新潟も
平均入場者数を減らしている
結果が出なくても 軸があってスパンがある
そんなチーム作りと 戦いをしているのなら
サポは見限らないと思うけど
全てがグダグダになってしまうと
見る側もドン引きしちゃいますよねぇ・・どうなることやら

その吉田さんは甲府で 少しづつだが足元が固まってきたようだぁ
堅守のチームから
少しづつ攻めのオプションが芽生えているようだし
外国人2トップが安定しているので
今度こそ長期政権でじっくり吉田スタイルを浸透できるのでは
来季当たり教え子を引っこ抜いてくるのもありなきもするw

大木さんは おもしろい大木サッカーのパスサッカーをしてますねぇ
昔の甲府を思い起こしました
ほんと・・素晴らしい

反町さんはちょっと苦しんでいるかなぁ・・
ちょっと湘南と同じ状態で
槍の周りの距離感と
連携がちょっとずれちゃってる感が
果たしてどう修正してくるのかぁ

名古屋はあの監督のサッカーを貫きながらですからねぇ
もっと時間がかかると思っていただけに
意外と適応するんだなぁ~って
まぁそれだけの質の高い選手ばかりだしねぇ
梅雨時から夏場にかけて じりじり引き離していってしまいそうですねぇ

福岡は うん
選手がそろっているし
堅い
セットプレーの精度次第って感じもします

今年のJ2は 面白いですねぇ~


[PR]

by baybay-7 | 2017-05-09 17:50 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第4節 vs 愛媛FC



金沢戦・・・書くの忘れてたww
まずそちらからw

・山根は頑張っているのはよくわかるが 持ち上がって中に切れ込んだ後どうしたいの?
 って部分はある
 秋野は同じような場面で時間帯と停滞感を考えてミドルを打っていた
 時間帯や流れを考慮に入れてもっとプレーの選択肢を増やさないとなぁ

・やっぱ決めるときに決めないとこうなってしまう
 前半の得点をどうとるのかぁ・・もっと考えないとなぁ

で・・・愛媛戦へ

・ジネイと岡本の復帰はありがたい
 ジネイはさすがだなぁ~
 クロスがちょっと雑なのでもっとすり合わせが必要なのかも

・何気に高山のスピードと献身的な守備が・・怪物に見える
 あれで足元の精度がついたら ほんと代表だって・・精度がつくかどうかが問題かぁww

・未月は90分フルに頑張っていた
 受けて前を向く姿勢もあるし
 シュートをする意識もある
 あとは連携なのかなぁ

・山田は・・・うん 悪くないけど 良くもないww
 やっぱ決めるときは決めないとねぇ

・秋野はやはりバイタルに入ったときのパスは素晴らしい
 山田へのスルーパスもドンピシャだし
 あとはやはりバランスなのかなぁ~

・石川は 気負いすぎかなぁ・・・
 まだまだ これから 昨年の悔しさをしっかり表現してほしい

・とにかくヘディングのクリアやパスが精度がないw
 どうやってマイボールにするのかぁ
 ポジショニングから様々な点で修正が必要だぁ
 跳ね返したボールが拾えないと厳しくなるなぁ

・とにかく・・・秋元さまさまでしたねぇ
 もぉ・・あんなプレーを見ると
 昨年居てくれたら・・・どんなに違ったか・・・なんてよぎってしまう
 タラレバですけどねぇ

さて 金沢では 安東を使わず
愛媛では 表原を使わず
意図はないのだろうが
ちょっと寂しさもあるww

奈良輪や高山が疲弊する前に
北斗や石原など・・・台頭してもらいたいなぁ

杉岡や神谷がU-20でいなくなるさい・・どうやって乗り切るかぁ
島村や坪井さんの発奮を期待してます

次節千葉戦・・天気が心配ですねぇ~~
自分は所用があり 欠席・・・どんな結果になるか注目ですねぇ

[PR]

by baybay-7 | 2017-03-20 20:47 | サッカー | Comments(0)

○ メディアも取り上げてくれるのかぁ

とにかく開幕2連勝で首位という響きは・・心地よい
でも・・・内容はう~~んって部分も多く 結果が出てるのが救い
ってきも

そのなか・・

山田君は記事に取り扱ってもらい、リンクマンということらしい
山根もドリブルで通用しないので 後ろやるとのことw

何気に・・さらっと厳しい現実を見せつつも 逞しく前を向いている
山根君はすごくかけがえのない出場機会を得ている
さて・・どこまで引っ張るのかぁ
岡崎や坪井、島村・・負けてられませんよねぇ
いい効果だぁw

中盤も 神谷や下田 そして 何より石川
このままでは終われない
これまたどんな形で出場して活躍をしてくれるのかぁ
楽しみでならない

右CBに石川で アンカーひとり秋野
その前に 菊地と神谷
FWは2トップで 藤田と野田(表原)とかもおもしろいなぁ~

4バックだっていまのメンツなら 十分機能しそうだぁ

U-20の久保君のニュースを見てたら
試合を観戦する人の中に

チョウさんを見たような気がしますww
貪欲な指導者だぁw

大事に育てた選手をプロとしてどんな指導者に預けるかぁ
指導者目線でもしっかり 選手を見守って導いてくれる
そんな指導者やチームに預けたいだろうなぁ~って
しみじみ思う次第

水戸戦で監督は 斎藤GKコーチの進言とベンチワークについて触れ
そのコーチのバランスというかぁ
さて・・・ヘッドの高橋さんは
今後 どんな感じにいくのだろう
監督の背中から何を学び
どんな指導者を目指すのだろう
1年で山形に帰るつもりなのかぁなぁ?
そうではなく、湘南を背負って立つ人材に名乗りを上げてもらいたい限り
時崎はユース監督でS級をとる年なのかなぁ?
田坂さんは松本のヘッドをやって 今年は福島の監督
名塚さんはS級とれたのかなぁ? 札幌がはなさないのかなぁ?
さぁ・・じぶんが監督だったらどうする? どうサポートしてもらいたい?
いろんな視点があるなぁ~
チョウサンに頼らない・・湘南スタイルを体現する後継者候補にも注目ですねぇ




[PR]

by baybay-7 | 2017-03-09 16:05 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第2節 vs ザスパクサツ群馬 



ホーム開幕 1万人プロジェクト・・ 9000人は超えたけど
スタジアムで感じたのは・・4と6と5Gの 状態を見るに 本当に9000人いったの???

って感じです
まぁアウェー客が こういう感じになるってことはわかっていたことなので

でも 1と7と8の状況を見ていると
昔に比べたら・・すごく入っているなぁ~って思う次第
まぁ 前は8Gすら開放してなかったし・・

さて、雑感を

・杉岡は恐るべしってゴールでした
 まだまだ 守備やパス・・カットした後の処理 課題はものすごく多いですけど
 でも・・高卒ルーキーであの出来は十分かと

・山根君はすごく頑張っているのはわかるけど
 課題は多いかなぁ
 センターのバイヤがとくに山根君をカバーして気を使ってあげようと
 しているのが・・
 もっと安心して認められるプレーヤーにならないとなぁ
 杉岡君にもいえることだけど
 もちあがって 一人かわしたあとのプレーが雑になり行き場を失うって感じもある
 もちあがって さぁ どうするの??って選択肢をもっと広げないと
 あの位置で ボールをロストすると危険を招く
 監督がコメントしてるけど信じられないミスで失点に絡むまでに至ってないが
 そういう事態はあり得るので・・心技体すべてにおいて前を向いてもらいたいですねぇ

・秋野と菊地のボランチは面白いですねぇ
 秋野はうん・・・すごく意識も高く
 前にって守備が後半でも健在ですごく試合をトータルに
 また流れをしっかり感じていろんなことを考えているんだろうなぁとも感じられる
 でも・・パスがすごく相手に合わせて出してあげれるだけの技術があるゆえに
 やわらかいパスが中途半端になってしまうときもある
 個人的には、相手の技術をひっぱりあげるくらい
 俺のパスしっかり受けとれよってくらい傲慢な姿勢もまた必要な気もします
 石川とボランチで組んだ時も
 臆することなく石川と声を掛け合っており
 すごく意識の高い3人が
 チームを動かそうとしている姿は うまくいっているとは思えない現状で
 すごく好意的にうつり楽しみでもある
 ここに神谷君もからみ 下田だってできる
 おもしろいなぁ~~ あぁ・・武田は・・どうなの???

・奈良輪は山根君のフォローというかぁ 守備を最優先って感じが目立ちますねぇ
 まぁ どの選手もそうだけど
 攻めあがるときは 思いっきりいっているので
 ゴール近辺でパスをしているところもあり
 チームに順応しているなぁ~とも感じる
 ただ、CKを2本連続 ゴールラインを割るというキックには・・正直
 えぇ・・って思う次第
 風を意識もするのでしょうが ホームなので・・言い訳にもなりません

・藤田祥はすごい動いてましたねぇ
 あれだけ終盤もボールを追えるのですから本当にありがたいです
 シュートチャンスに外してしまったのはすごく残念だが
 もっとオラオラでシュート打つって姿勢を出してもいい気もします
 上手に休みながら しっかり体調を維持してシーズンを乗り切ってもらいたい限り
 端戸も戻ってきた
 あとは野田とジネイさんですかねぇ
 野田・・・どうしちゃったのかなぁ・・・・

・藤田征はシャドーって感じにコメントしてますねぇ・・
 去年の終盤もそういう感じだったし
 高山同様 あのスピードが攻撃的に生きるってことなのでしょうかぁ
 ワイドでもいい気もするけど
 このポジションでは負けない 譲らないってところを見せてほしいなぁ~

・山田君は・・すごくいいのですが
 なんというかぁ 全体的にしっかりできるようになってきたを引き換えに
 ゴール前のクオリティーが低下してしまった感じというかぁ
 去年の終盤戦はすごく輝いていただけに
 もっとできるとは思うのですが
 相棒が表原ということもあるのかなぁ~
 シャドーの部分の守備の負担はすごく大きいので
 どうメリハリをつけるかぁ
 まだまだ本調子でないとおもっています
 期待してます

・表原君はがむしゃら感が
 いいですねえl~~~
 スタジアムの雰囲気も 彼が持つと
 突っ込め~~って雰囲気が出ます
 それだけ観客の心をつかんだってことなのでしょうが
 まだまだ荒いというかぁ
 課題も多い気もします
 しっかり修正する力を見せなくてはいけません
 まぁ・・・見ていて本当にすかっとするというかぁ
 心地よいというかぁ わかりやすいというかぁ
 凄く誠実でシンプルなオーラが出るので
 もっともっと湘南で成長してほしいですねぇ

岡田君 いい動きするなぁ~~って
正直 山田直輝にああいうプレーしてほしいんだけどなぁ~なんて思ったりもしました

しかし・・なんで15番だったのかぁ・・・

失礼だが 実績といい あのメンツでは
11、10、9番など いい番号を背負って戦う立ち位置のような気もします
今年結果を出して
結果でしっかり背番号をものにしてほしいなぁ 期待してますよ 岡田君

森下さんの試合後のコメントを見ていると
そうだよねぇ~~って思える言葉が
中小規模のチームは そうなんですよねぇ
すごく当たり前のプレーをしっかり大事に積み重ねて身にまとう
そういう取り組みをなくして上のステージへはいけないのかなぁ~っておもう
まぁ上のステージに行くとよりハイレベルの プレーが待っているのだけどw

森下さんや 柳下、 大木 J2下位グループには 渋い実績のある監督が控えている
今年のJ2は怖いですねぇ~~~

[PR]

by baybay-7 | 2017-03-05 10:01 | サッカー | Comments(0)

○ 2017 第1節 vs 水戸ホーリーホック



2017年 開幕戦 アウェーで水戸戦

残念ながら不参加だったので DAZNで鑑賞

まず 雑感を

・杉岡はがんばってましたねぇ~~ 後半の終盤も迷わず守備から攻めあがった姿勢はほんとにルーキー
 かよってびっくりするくらい
 今後が楽しみではある あとは攻撃の時にどのタイミングでクロスを上げるか ぎりぎりゴールライン
 側にえぐるのか? もう少し形をはっきりしたほうがいいかもしれない

・秋野はパスがしっかりしており またショートパスもすごく丁寧ですねぇ
 ただ後半 ちょっとポジションというかぁ 縦持ち上がる推進力が消えてしまった気が
 もっと全体になじまなくてはいけないのかなぁ~
 個人的には トップ下でも 面白いのかなぁ~ともおもうし
 左CBでもいいのかなぁ~ともおもう
 杉岡君が右にいって・・・

・山根の右CBにはびっくり
 奈良輪と逆ならわかるんだけど・・そこかぁ~ってww
 開幕スタメンってことを思うと 凄くがんばったとはおもうのですが
 でも・・やっぱ課題のほうが目立つかなぁ
 個人的には この経験を踏まえて もっと高いポジションで勝負してもらいたい

・岡崎~~~ 山根に負けている場合じゃないぞ
 がんばれ~~~~

・山田君は・・すごくいいのだろうが・・どこかしっくりこないというかぁ
 去年の名古屋戦のイメージがあるだけに
 まだまだできるとはおもう
 でも・・・ムラがあるというかぁ そういう感じがすることが
 もっと減ってほしいなぁ・・・

・表原君は・・・うん・・・気持ち良いですねぇ~
 ドンドン仕掛けて 
 ドンドン打っていきましょう
 感じた雰囲気は 岡田君と大介を混ぜてプレーがスマートになった進化形に見えますww

・ジネイはすごくポストをがんばっていただけに
 すごく残念な怪我ですねぇ
 映像では・・ちょっと嫌な感じの曲がり方してたし・・・
 どれほどの状態なのかぁ
 無理はしてほしくないので しっかり治してピッチに帰ってきてほしいですねぇ

・ところで・・野田はどこにいったんだ?? 怪我かぁ??
 凄く期待しているので
 がんばってほしいなぁ~
 ジネイ、野田、藤田祥で 上手に稼働していければって思いもあるので
 そこに若手の 宮市がw 嬉しい誤算で参戦って感じもOKです

・神谷 石川あたりは 口惜しさもあると思うけど
 チャンスはすぐに回ってきそうな気もする
 石川は 右CBもありうるし 
 神谷だってトップ下や ボランチだって
 何気に 激戦区のボランチだなぁ~

とにかく勝ってよかった
後半の感じだと ちょっと引きこもりすぎの感じもあるけど
どこでどう修正するかぁ
課題が出ながらの 勝利は何気に序盤戦はすごくありがたい
そして メンツを見てると
4-4-2でも いけるのかなぁ~って
なんだかんだ言いながら 伸びしろが多い選手があふれているって感じですよねぇ
ホーム開幕が楽しみだなぁ~



[PR]

by baybay-7 | 2017-03-01 14:45 | サッカー | Comments(0)