人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 2017 第13節 vs ロアッソ熊本

5月の3連戦 第2弾
初戦の 熊本戦
いやぁ~ 20前後の外国人FW・・あれだけの動きしてくれるなら
熊本さんは 誰が外国人をリサーチしているんだろう
教えてほしいですねぇw

さて、雑感

・秋野は頑張っていたなぁ~
 交代はすごく悔しそうだった
 せめてあのFKは蹴らしてあげたかった
 試合後のコメントもすごくいいんですよねぇ
 ほんとうに成長したい 勝ちたい
 チーム力を上げたいって伝わってくる

・山田は上手に下がってボールをもらって
 すぐに中盤の隙間へ上がり またボールを受けたり
 守備は下がってサイドをケアしたり
 川崎の中村や G大阪の遠藤のようなイメージなんだろうかぁ
 今の湘南だと
 ああぁいう動きができないと 攻撃はまとまらないし
 サイドがちょっと弱いだけに
 貴重な存在だぁ
 実は 神谷にも・・ああいう動きをしてもらいたいのだが
 残念なことに 山田君 またしても得点なし
 う~~ん
 ゴール前の工夫は急務ですよねぇ

・バイタル近辺へのボールは行くのだが
 さぁ そこからどう崩すの?ってところが
 ワンタッチでワンツーなど
 後ろが走りこんで崩すとか
 なにかこれやるよってパターンを絞ってもらいたいなぁ

・下田くんは・・・シャドーではちょっと厳しいのかなぁ・・
 思い切って ワイドに特化するそれくらいの気概もほしい
 運動量を先行させるがゆえに 足元やパスの精度が劣化する
 それは自分の武器を劣化させる感じになるので
 動く幅をサイドである程度整理してって思ってしまう
 よい左足を持っているだけに
 うん・・・どこかで勝負しないとねぇ

・山根と奈良輪は連携取れてないのだろうかぁ?ww
 奈良輪のほうがキャリアがあるだけに
 もっとコーチングするべきだし
 もっと年配の自覚を持つべきかと
 流動的にポジションを変えるので
 ずれはしかたないめんはあるけど

・とにかく野田がピッチに立てたことが大きい
 しっかり収まり
 推進力もあるし
 ゴール前の瞬発もある
 ジネイ、野田のコンビで
 シャドーに神谷か山田
 そしてリザーブに藤田祥と端戸で
 当面はこの布陣で貫いてほしいなぁ

・菊地俊介はやっぱ別格ですねぇ
 欲を言えば
 もっと仕切ってもいいかとw
 湘南は俺のチーム位な思いでチームを鼓舞してほしい
 試合展開で我慢しないといけない時間帯や
 勝負所ってある
 そこでどれだけ チームのギアをあげれるか
 守りでは去年苦しんだ分
 バイヤや石川あたりがバランスをとっているだけに
 もっと攻撃的なギアを上げてほしいなぁ

・ひっそり坪井さんがリザーブ入り
 坪井、島村がいてこそ
 DFが安定しているって気もする
 とくに坪井のいつでても最低限のパフォーマンスはできるは去年実証ずみだし
 そうおもうと
 若手を起用しても
 しっかりあとを整えてくれる存在がどっしり控えている現状は
 ほんとありがたい

ここまで約4分の1をすぎて
うん・・・反則ポイントが悪すぎ

まぁこれは経験の少ない若手を起用して
いっぱいいっぱいの中でのプレーでファール・・黄色の悪循環もあるでしょうが

後半戦当たりくらいまでには もう少し落ち着きと
ファールをしないって姿勢を徹底しないと
ボールに厳しくいくと
ファールをするはやはり違うので

以前はJ1 だったら 負けていたいとか J1視点って感じがコメントに出てきたが
正直今年は そういえる状況にもまだない

でも・・・上を目指しているからには
上で通用するサッカーを視野に入れてないといけない

10代の選手も
このシーズン終盤には もっと上のレベルを想定するくらいの
成長を期待しております



by baybay-7 | 2017-05-15 08:54 | サッカー