人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 2017 第35節 vs ツエーゲン金沢



久しぶりに現地で観戦
ちょっと出遅れて40分前に現着だったけど
空いていたおかげで
からあげも ローストビーフもすんなり買えて
席もゆったり座れたw
でもなぁ・・・平均入場者数を思うと6900って厳しいよねぇ
首位なのにさぁ・・

さて 雑感を

・開始直後のゴールは、びっくりした
 あぁこういうこともあるのねぇって
 先制点は本当にでかいですねぇ

・攻撃の距離感、ワンタッチのパスなど積極的でしたねぇ
 ただ・・最後のシュートが大きく枠を外すことが多く
 そこまで運んで・・それかぁ・・っていう感じが否めない

・秋野のゴールは時間帯といい本当にでかかった

・菊地はスタメン発表の時 その姿を見れるだけで
 もぉ・・勝敗はどうでもいいって思っちゃったくらい
 嬉しかった
 そして さらっとゴールを決めちゃう当たり・・・
 ほんと恐るべしですねぇ

・斎藤は・・監督のコメントにもあるけど
 ちょっと休むというかぁ 反応が遅れちゃうときが多く
 無駄なファールでカードもらったり
 裏のスペースがある時にボールが出てから
 あぁ俺かぁ・・走らないとってぐらい遅れが
 一生懸命走ってたり 守備したり
 ドリブルしてるはわかるのだが
 ドリブルにしても 自分で行くのか
 味方のスペースを空けるのかぁ
 何かしらの動きが欲しいし
 まだまだ 勉強が足りないかと

・ジネイの怪我が心配ですねぇ
 左ももうらをきにしてたけど・・
 軽症で 名古屋に間に合えばいいのだが・・

・失点のシーンは3バックのほころびをガツっとやられちゃいましたねぇ
 1点目はバイヤが縦に行った段階で山根と 岡本の位置が
 ちょっと中途半端に
 山根 岡本 ともにまだまだ 勉強の余地ありですねぇ

さて、最近の湘南の試合を見てると
もぉ~~ 秋野がチームの顔になってますねぇ
秋野がきついときは石川がさらりと縦に行くので
見事なWボランチかと
石川に長いパスの精度とシュート力が少しだけつけば
いいコンビの誕生では
秋野君がボールを持つと
ほらほら 出すよ出すよって雰囲気が出るし
杉岡などには
俺が持ったんだから サイド狙って上がれよって指示までw
この試合のように シャドー二人にガンガンパスが入る展開だと
選択肢がぐっと増えるので 秋野の良さがより生きてました
2点目なんて・・石川が出して石川がそのままとびこむけど
そこを秋野も行くとはw かぶっているのだが
それだけ二人の意識が ここだって向いている証拠で
貪欲なイメージが二人とも一致したことを見ると
レベルの高い見地にボランチがいるなぁ~ってにんまりもしてしまう

スカサカ!ライブ でゴン中山が
ドゥンガからは、必ずもう(パスが)来るから、動き出しが遅れたり、そのボールに反応できなかったりすれば僕が悪いわけですよ。でも、見ているほうからすればそれがミスパスになっていると思いがちじゃないですか。それをミスパスにしちゃっているのは僕なんです。っていう思いのほうが強かったから
って言ってるんだけど
山根のパスミスは こういうこともあるかもしれない
でも・・この試合も4,5本・・え? そこに出すの?
げぇ とられたあぶねぇ~~ってことが
まちがいなく ここに出すぞと ここに来るよねぇが あってない・・・
これは斎藤とかが受け手の時も多いのだけど
こういうすり合わせが 連携ってことになるのだろうが
残り試合・・どれだけ自分を主張出来て
どれだけ信頼を持ってもらえるパスが出せるのかぁ
楽しみではある

秋野はカード3枚累積があるので はやめに交代でベンチに下がりましたねぇ
照準は名古屋戦かなぁ?
もちろん昇格争いとかもあるけど
もぉ・・・仮想J1って思えるチームとの対戦になるわけだから
ベストな布陣でガチにやってもらいたい
その前にホームで水戸戦があるけど
一戦一戦貪欲にねぇ

そうそう ジネイ怪我アウトで 斎藤INでしたが
個人的には次節は 神谷きてほしいなぁ~~
山田、菊地、神谷の0トップもありじゃないですかねぇ?

そうそう あと さらりと 名古屋から来た 高橋さん
リザーブ入りしてましたねぇ~
左のワイドにはいるのかなぁ?
杉岡をCBにさげることもありか?
それとも4バックにすることもあるのかぁ
選択肢が増えるので
実戦で見てみたいですねぇ~
そこもまた 楽しみです




by baybay-7 | 2017-10-01 22:42 | サッカー