○ 芝生ってやっぱ大変なんですねぇ

G大阪、本拠で苦戦の理由は持ち味殺す「芝生問題」(日刊スポーツ)

味の素スタジアムや神戸のノエスタなど・・たまに耳にする
芝生がひどい・・って話
日照と風と 冬芝と夏芝・・いろんな問題がある・・
吹田スタジアムも 芝生に配慮した設計になっているけども
それでも・・・この問題が付きまとう
スタンドに屋根を付けたい
ピッチに近い臨場感を感じ取れるスタンドにしたい
でも・・その環境は日本においては芝生には厳しい環境になる
それでも必死に懸命に手入れをして メンテナンスをしても
生き物相手 天候相手では・・難しさもあるのだろう

スタジアムで稼ぎたいけど 芝生に影響を与えたくないので
貸出も慎重になる・・
稼働率が下がり儲けられない・・
悪循環だ
まぁ・・そもそもスタジアムで稼ぐというのがちょっと厳しい発想なんだけど
国立とか・・どうなるのかなぁ?
すごく行政の試算をメディアが皮算用になるのではと危惧していた記憶がw

Jリーグも ライセンスとか見なおしちゃえばいいのに
観客席の屋根など・・
施設面の部分はもう少し寛容にしてくれないものか
ライセンスで強制的に縛り上げないと
設備投資しないからってことなのだろうが

スタジアム建設の話の際 よく耳にするメリットの部分
新スタジアムで入場者数が上がる
ショッピングモールなど複合施設を付けて相乗効果で稼ぐ
サッカー以外のイベントを積極的にやって稼ぐ
防災拠点にする

まぁ・・どれも・・・響かないんですよねぇ

自前でスタジアムを持っているのは 柏と磐田さんかな?
まぁ・・親会社が持っているといったほうがいいのかぁ

チーム名に親会社の名前が入らないJリーグ・・
お金がある企業が社会貢献 地域貢献だけでなく 企業アピールになる
そこがよく言われる
野球との違いといわれるのだが・・

横浜ベイスターズは 最近すごく集客力がある
絶えず満員御礼状態だぁ
昔の3塁側 ガラガラじゃん 状態がうそのようだ
親会社を含め 企業努力は素晴らしい
駅の発車音はベイスターズの応援歌で
いたるところベイスターズカラーでポスターや旗がある
年間50試合近くやって 満員状態で3万人近くが街にお金を落とし
人工芝なので芝の心配もないし・・・
プロ野球だけでなく 高校野球や大学などアマチュアの野球もやる
音楽のコンサートだってある

そして・・東京オリンピックの年を目指して
横浜スタジアムは外野スタンドなどを 大幅に改修工事も計画されている
立見にであふれかえっている 現状なので
外野スタンドが広がっても満員が予想されるw

まさにJリーグのスタジアム成功例の見本だぁw
野球のお客さんを楽しませる工夫はほんとうに見習うことが多いw

そんな魅力的なライバルがひしめいている神奈川で
という思いは客観的にはあるw

まぁ 個人的には ない袖は振れないので・・・行政にすがるしかないと思っているのだが
新スタジアム構想
いろんな検討をすることはすごく大事で今後の指針になる
ただ現実的には
とりあえず 5Gを大規模改修してホーム側にして
いまの8Gを小規模改修で 大型ビジョンを移設w
それだけでも・・チームには大きいのだが
あぁ もちろん Jリーグのライセンスなどの諸問題はわかってはいるが
そもそも・・・チーム数を増やして増やして引き上げて そして
J3では J2ライセンスを持っていないチームが上位争いをして
J2でも J1ライセンスを持っていないチームがプレーオフ圏内争いにいる
勝ち点をシーズン通じて ゲットしたチームが上には行けない
そんな状況が起こりえる状況に近年ある

その足かせは チームを財政優良に引き上げてくれるのだろうか?
スタジアムはそれで 早急によくなるのだろうか?
サポーターはあきらめず チームを応援し続けるのだろうか?

チームの財務健全化はすごくわかるし
しっかり監査して無謀な選手獲得や放漫経営をしっかり制御しないといけない

ただ・・ハード面はもう少しとは思う
まぁ 最低限照明設備とか避難経路とか
備えてないと困るけど

totoだってJリーグだって 新スタジアムだけでなく
ホームスタジアム改修の助成金をもっとだしてもいいんじゃない?

って素人の自分は ぼやいてしまう

ガンバの吹田スタジアムで 何がうらやましいのかっていうと

吹田で 長い間 チームと行政とサポーターと協力企業 一枚岩で
ここでやっていくんだと という気概が感じられるのがうらやましい

というかぁ ガンバが成功しないと それ以上のケースは正直難しいと思うので
Jリーグに明るい未来が見えないとことになりかねない

なにげに 長居も改修などあるし・・C大阪も上位争いで結果が出てる
さぁ・・
大阪の2クラブが どんな結果を残すのか 楽しみですねぇ



[PR]

by baybay-7 | 2017-09-07 21:21 | サッカー | Comments(0)