人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 嬉しいのだが なぜか不安に思うw

「湘南スタジアム」作ろう…経済人らが研究会

上記の記事が読売さんに乗りましたが

素直に・・・おお マジかぁw 楽しみと思う反面

事業費は土地代を除いて少なくとも80億円と推計され、建設地のほか、商業施設や健康増進施設の併設、コスト削減策や住民からの募金も検討する

ってあるが・・・

土地代は除く・・って公有地をあてにしてるってことですかねぇ?

住民からの募金とあるのですが・・大阪の新スタジアムとか 企業の方も多かった気がするのですが

住民って言葉がどうもww 

クラブハウスの募金で3000万集まってなかった記憶があるので・・・

正直億単位でも・・どうなの??って思いもある 

80億のうちいくら募金見込みなのだろうww

ベルマーレにではなく スタジアム建設のためってことで意味は違うけど

ただ一般の人の募金に対するハードルは厳しいって身に染みているだけに

正直自分の市町村にできないなら・・って思う心理は当然あり

そういうことを思うと 人口の多いところに持ってくるのが 理にかなっているとなると

藤沢・・なんでしょうねぇ~

う~~~ん

現状で どこの市町村がいちばんベルマーレを支援してくれているのかぁ?といえば

まぎれもなく 平塚市なんですよねぇ

馬入にしろ スタジアムにしろ 指定管理と使用料減免とかなりの配慮をしてくれてますし

外郭団体が所有する株式にしろww

新しいスタジアムに行きますねぇ~ お世話になりました

でも・・・自前の練習場は作れないので引き続き よろしくねぇ

こころは平塚にありますからwwってことなのかなぁ??

まぁ・・気持ちの問題ってことではあるのですがw

もっと切実な問題は 前にも述べた通り スタジアムの減免などかなりの支援を受けている

安い会場で入場料などある程度確保して稼いでいる現状

当然スタジアムの維持費などは平塚市が対応してくれてます

まぁ市の施設なので当然といえば当然ですが

それが行政の物でない 民間のものとなったら・・

まぁふつうは 施設の採算が合うような 使用料を確保しないと施設は成り立ちませんよねぇ

行政が公的資金を出すのかぁ?

行政所有物じゃないものへ 大きなお金を助成し続けられるのかぁ・・疑問もあるし

意義付けというかぁ しっかりした指針がないと 議会も住民も同意が得られませんよねぇ

まぁ・・・簡単にいうと いまのベルマーレの経営規模で

しっかり収支バランスが取れるのか??ってことだけなんです

現状は支出を平塚市の援助で極力抑えれるだけ抑えて、収入を維持しているw

その支援を袖にして支出が多く見込まれる舞台へ旅立って 収入が増えることを皮算用するかぁww

でも そんなこと言っててもらちが明かないし 
どうすれば 規模の大きいクラブになれるのかぁ?

まぁ 理想は 浦和レッズなのでww

じゃぁ どうすれば??

1 しっかり安定したスポンサーを付けるww せめてユニフォースポンサーは絶えず確保w
2 熱烈な支援をしてくれる入場者を3万規模くらいまで多くするww
3 試合で結果を出すww

この3つが備わったら 浦和さんのように 行政の所有するさいたまスタジアムのようなぁ
新スタジアムをって流れには
なるのでしょうがねぇ~

民間の施設は 当然 その施設でどれだけの収益をあげれるか 最低限の収益をあげれない場合は
売却などリセットされますよねぇ
行政の場合は 住民のための施設になっているか?が一番で 収益は二の次だったのが
昨今は 住民のための施設であり なおかつ採算にできるだけ沿った収益を見込みましょうって
流れなので
そのために 公的資金だけだと今まで変わらない 収益を上げることのできない施設を繰り返しちゃうので しっかり採算を見込んだ活用のレールを引くために民間資金を取り入れて
民間資金が焦げ付かない程度は稼働してくださいってことへ移行しています
もとは 全額公的資金で 収益が雀の涙で不採算だったんですから
それが 初期投資で大幅に 公的資金が少なく 収益は民間へ多く持っていかれるけど
大幅な赤字をたたき出すということがなくなり
初期投資とある程度の年間諸費用だけで税金を抑えることができます

まぁ 簡単にいうと 住民のための施設であることと 儲ける施設としての活用を両立していきたいってことですw

完璧民間での施設で 正直採算が合うのかというと・・正直疑問が残ります
地方で特に競合する施設(商業、コンサートなど)が少ないところは活路があるかもしれませんが

この神奈川県という立地で・・・正直かなり見込みが薄いかと

ならば 半公半民施設を模索するのがベストなわけで

浦和さんとかは 埼玉スタジアムは行政の物ですし 減免もしてもらっているようです
コンサートや 国際的なスポーツ会場にもなってます

そのためには やはり上記の3つは最低限クリアしていかないといけない項目かと

さてさて いまのベルマーレに 上記の3つがすべて存在しているのだろうかぁ?

確かにJ1で戦えるってイメージは以前よりは鮮明になり
降格しても いいサッカーを見せてくれる
入場者数も増えた
以前に比べれば格段に成長してます

でも・・・2万から3万規模の新スタジアムを満たす 経営規模があるのかぁ?

その答えは 来期 もし J2で戦うのなら

どれだけの平均入場者を・・・いままでJ2でなかった平均1万越えをできるくらいのインパクトがある数字を出せるのかぁ
ベルマーレ的には 平均入場者を増やして さらにできることならチケット代を値上げするww
それが一番の収入増への近道なんですがねぇwww

そして 再度 昇格できるのかぁ
ベルマーレの経営規模とサポーターの支援がどれだけ右肩上がりに成長できるか

そこにかかっているというかぁ
そこが崩れちゃうと

箱作ってもしょうがないよねぇ?ってなってしまいます

今年の残留試練・・苦しい戦い以上に 来年はすごく大事な年になるんじゃないかと

思う次第

なんか かなりネガティブな感じですが

お祭り騒ぎというかぁ 盛り上げて勢いでいっちゃいましょう~作っちゃいましょう

って時代じゃないんだよなぁ・・って思ってしまう そんな時代なんだよなぁ

悲しいことにw

そうそう それと・・・・

味の素スタジアムや 日産スタジアムで観戦して

確かに 大きく 綺麗で いいスタジアムだなぁ って思うけど

平塚競技場のバックスタンドの観戦のほうが サッカー見やすくて

プレーが近く感じると思ってます

何気に 平塚競技場 好きなんですよねぇ~ ボロいけどww

まぁ でも 上限の入場者キャパが厳しい現状もありますしねぇ

ここでぼやいていても 何も変わりませんし

大きな流れを ただ 静観するのみなんですが 個人としてはw

by baybay-7 | 2016-10-16 21:20 | サッカー