人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ スタジアムのホスピタリティ

いよいよ明日は水戸戦ですねぇ・・・

なんとか天気が持ちそうです・・・しかし 仕事で参戦できず・・・・

悔しいなぁ・・・

さて 今回は モンテディオ山形経営企画室ブログ でとりあげられてますが

入場者数をどう増やすか??っていう他球団の考えを

①チームの順位 強くなって魅力あるサッカーを展開すること

②スタジアムのホスピタリティ

だそうです

これは各球団取り組んでいることでしょうねぇ~

アウェー試合にいって敵地で ブースを出して

相手サポータの方に、次の試合にはぜひアウェー客としておいでくださいって周知

割引券など配布なども行っている球団もあります

じつはほかのサポーターの方のブログを見ていると

アウェー遠征行かれる方は

やっぱ早めに行って 地域観光、スタジアムグルメなど満喫しておられる

こういう方の声をしっかり受け止めて

ホームの企画や運営にもっと生かすべきなのでは??

そういう座談会を設けてもいいのでは?

ナビゲーターのロンドさんとかも、かなりのアウェー通ですし

そのクラブカンファレンスとかだと ちょっとスケールが大きいし

クラブがアウェー遠征するブロガーやサポの常連さんあたりピックアップして

協力していただける方から、忌憚なく意見をだしてもらい

大がかりなイベントから 細かい気配りまで

できることからコツコツと

他人様のいいところは積極的に取り入れる

そして 抜け目なくしっかりアピールする!!

自分的には今年 梅雨時の雨試合の時

入口で荷物が濡れないようにビニール袋を配布してましたよねぇ

あれなんて凄く 観戦者にはうれしいことだと思うし

気配りありがとう!!って思えるサービスだと思います

また施設外イベントでも

ダックすくいなど 大人から子供まで 凄く楽しめていたし

夏の縁日って凄く 楽しいって改めて実感したし

あとはポップコーンとかは 普通の紙コップじゃなく

ちょっとお金をかけて 勝った人は、背番号入りとか

あとは 野外ステージをはやく平塚市さんに 補修してもらって

イベントをあのステージでやると

バス乗り場から スタジアムに行く過程がもっと盛り上がるのでは

バス下りて

野外ステージ → フードパーク → スタジアム

ってそんなに変わらないかなぁ??

まぁでも ほかのサポブログ見てると

たぶん いろんな価値観

参考になる意見があふれていると思います

球団にしたら 各チームを マーケティングしてきてくれている人が

いるってことに近いのでは?

球団職員やボランティアの方だって 限りがあるのですから

上手にサポとチーム向上のための意見を拾い上げるすべを構築してもいいとは思うんですけどねぇ

カンファレンスって確かに すごく意義があり素晴らしいけど

やっぱ ちょっと敷居が高いし・・全体の視野にやっぱ立つので

スタジアムホスピタリティ向上という課題に絞って

意見を拾い上げるって やっぱ意義があるような気がします

また それを山形さんのようにブログとかHPで紹介されると

やっぱ好感度が上がるし 参画意識が芽生えるので

相乗効果あると思うんですよねぇ~

おっと なんだか 同じことグダグダ繰り返している文章に・・・ははは

ただいえることは

スタジアム改修もそうだけど

サポーター、入場者開拓は最重要課題で

そこを怠ると スタジアムもスポンサーの対応も劣勢になるってことは間違いないですからねぇ

理想は入場者収入が安定して それだけでクラブ運営が円滑に行えるってことでしょうから

by baybay-7 | 2014-09-19 18:03 | サッカー