人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 熊本戦 ・・・ 連勝は続く

2014 J2 第13節 熊本 vs 湘南5月11日(日) 16:03キックオフ[ 観客 6,517人 ]

GW過密日程最終節・・・いやぁ~~夏じゃねぇ???ってほどの陽気

16時からの試合でよかった・・

さて 雑感を

・いやぁ~~ シンプルにロングで放り込んでくる相手に
 あの失点は ちょっと厳しかった
 普段シンプルにセーフティーなクリアをする丸山にしては
 中途半端だったかと
 試合開始15分くらいということで ちょっと欲が出たのかなぁ・・・
 いい経験ですよねぇ
 これを糧にしっかり対応を決めておかないと
 今後 ああいう攻撃が増えるでしょうし
 いらいらしない 焦れない
 その辺はしっかり当たり前にしてほしい限りです

・武富は古巣相手ということで 気合が空回りだったかなぁ
 後半足を気にして交代したけど
 試合後の取材を受けるくらいなので
 大事ないと思いたい・・・
 大丈夫かなぁ
 無理は禁物ですねぇ
 この過密日程を一番ストイックに走り抜けていただけに
 怪我だけは本当に心配です
 しっかりケアしてほしいですねぇ

・菊池のゴールは 菊池らしくシュートコースがきつい中ぁ
 思いっきりよく左で振り切ってますよねぇ
 フルパワーでなく
 しっかりコースをとれるシュート 身にまといつつあるなぁ~~
 大介はやっぱシュート打ってこその大介って気がします

・宇佐美、航のコンビは成熟してきてる気が
 宇佐美がしっかりできるので
 航も思い切って中に飛び込めているかなぁって
 宇佐美としてはフォローの守備で
 難しくなる面もあるとは思いますが
 藤田・宇佐美のポジション争い
 お互い良さが出るので見ていて楽しいですよねぇ
 福岡戦はどっちだぁ??

・ウェリントンは本当にチームになじみましたねぇ
 味方の選手がどこにいるって俯瞰が
 ずれがほとんどなく取れています
 スルーしたり
 ヘッドですらすにしろ
 しっかり味方のところへいってますしねぇ
 ここまでできると
 オファー来ちゃうよなぁ・・・って心のどこかでは
 覚悟している自分はいます
 ずっと湘南にいてくれることが嬉しいのだが
 それほど とびぬけている存在かなぁって

・永木の縦へのドリブルやランニングは本当に早い
 後半終了間際でも落ちないし
 キックの精度もあるので
 ザック日本代表でサイド中盤とかで起用してくれないかなぁ・・・・

 最後に菊地の黄色カードをもらった場面
 あれそこまでのファールですかねぇ?
 ボールに行ってるようにも・・・ファールじゃないんじゃね??ってレベルにも見えます
 後ろから奪いに行ってるので
 難しいとは思いますが
 審判頼みますよ・・・・


さてさて

熊本 小野さんを監督にして着実にベースをこうちくしてるなぁ~~って感じですねぇ

湘南もそうだが

予算規模が厳しい小クラブがどう強くなるかっていうと

監督の多面性が問われる

選手の獲得の人脈や

チーム・クラブ全体のスタイルなど

そこまで監督に求めるものではないとは思いますが

どこかぁチームにない一つ上の概念をもって導いてもらう

リーダーシップがないとぶれちゃうんですよねぇ

小野さん 広島で監督実績もあり結果も出してる

日本代表など強化の面で人望・人脈もある

試合後のコメントもそうですけど

とにかくひとつひとつ選手とともに積み上げていく

ベースを作るっていう一体感がにじみ出てます

今年は監督就任の際

すでに編成が大方終わっていて

小野さんの意向ははさめなかったようですが

2年 3年後 どんな選手を入れてきて

どんなベースを作り上げるのかぁ

楽しみではあります

あとは熊本が小野さんを信じて長く歩むことを選択してほしい限りです

債務超過など 厳しい現状はありますが

スタジアムや環境は悪くないので

いい感じに羽ばたけると思ってます

さぁ

湘南は13連勝ですねぇ~~

とにかく追加点をしっかりとれていることが大きい

リードして守りにシフトするわけでなく

しっかり畳み掛ける

その姿勢が相手をくじくし

ほかのチームにもプレッシャーになる

結果を伴っているだけに いい感じでサッカーを展開できてますよねぇ

さてさて 次回はGW日程を終えての 軽い雑感を触れたいと思います!!


 

by baybay-7 | 2014-05-12 09:53 | サッカー