人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 桜満開 6連勝!!

2014 J2 第6節 湘南 vs 岡山 4月5日(土) 16:04キックオフ[ 観客 7,117人 ]

2-0の完封勝ちで6連勝

シュート26本で2点

まぁ・・・シュートで終わることの大事さもあるが

とにかく前線が、走ってデェフェンスが効いていた

全体的に無駄走りがなく オンオフの切り替えができてるなぁ~~って感じでしょうかぁ

さて 雑感

・スタメンいじってくるだろうなぁ~~って予感はあったので 驚きは特になし
 岡田、藤田のスタメン
 藤田はCKも蹴ってましたねぇ~~
 あとはもっと中へ中へ侵入してもらいたい
 まだまだ伸びしろがあり さすがJ1からのレンタルって感じです
 岡田は・・・
 いいポジションとれているんだけど
 カウンターの時とか
 行くのか
 叩くのかぁ
 なんか中途半端で周りとかみ合わなかったかと・・・
 惜しいシュートもあり
 これからですよね

・FKのキッカー 初めのCKは丸山
 次から 藤田と三竿 最後は永木も蹴ってましたかねぇ
 直接は
 永木と丸山、三竿でしょうかぁ
 セットプレーはとにかく得点力を上げるうえで最重要課題
 心配してたキッカーが何気に安定してきたことはでかい
 三竿、藤田これからどんどん強さ、軌道いろいろ変化をつけてほしい限り

・とにかく遠藤のゴールがうれしい!!
 ヘディングじゃなかったけど
 CKのこぼれをしっかり押し込んだ
 これで主要スタメンメンバー全員ゴールですなぁ
 この全員ゴールってことが
 湘南のスタイルって象徴なんでしょうねぇ
 湘南スタイルって??って 自分はうまく理解できてないですが
 全選手がゴールを奪う攻撃意識・姿勢と
 早い守備の意識・姿勢ってことなんでしょうかねぇ~~
 解説の島田さんも言ってましたが
 ボランチ、ディフェンスラインの攻撃参加による
 アクションと
 それをフォローするほかのボランチとディフェンスラインのバランス
 ここなのかもしれません
 まぁ カウンターを受けないように
 相手FWへのチェックをディフェンダーが先にボールに触れる、早いってことも
 あげてましたかねぇ

・ちょっと気になっているのが 亀川・・・・なかなかベンチにも入れない時が
 前節の松本戦 反町さんが 菊池大介についてコメントしていた時に
 サッカーに向き合う姿勢ってことを言ってたけど
 まぁ 若さゆえの プロ意識というかぁ そういうことなんでしょうけど
 それと同じことなのかなぁ~~って感じてます
 年代別代表候補にもなり
 自分のサッカーへの意識のバランスが変革してちょっと不安定なのかなぁ~~
 腐らずに 正面向かって 突き進んでください
 絶対道は開けると信じてます

・中村を見ていると
 やっぱ無理はさせられないって感じもします
 もっと暖かくなってきてからって感じでしょうかぁ
 それを思うと
 大竹、古林・・・今年はやっぱ無理できないかなぁ~~っていうのが本音ですかねぇ
 とくに大竹はこれ以上 けがが重なると
 選手生命がってところまで来ている気もしますし
 シーズン終盤のリーサルウェポンって意識はやっぱ封印して
 来年以降じっくり万全に復帰ってことを願ってます
 けがの選手の復活って
 ファンもそうですけど
 選手にとっても
 球団への愛情というかぁ評価が違うと思うのです
 けがが付き物の選手にとって
 しっかり完治復帰まで支えてくれるっていう姿勢は大事だし
 まぁ 皆が皆そういう環境に残れるかと言ったら
 そうではないでしょうけど
 先ほどに書いた サッカーヘの姿勢というかぁ思考って部分で
 粘り強く、トレーニングリハビリをすると同時に鍛えられることもあると思うので
 中村には
 とにかく今年終盤には中村の存在が効いているって言われるような
 シーズンになってもらいたいものです


さて 次節は アウェーで千葉戦

正直 面子的にはJ1級ですよねぇ 昇格候補ですよねぇ

胸を借りるつもりで

どこまで自分たちのサッカーが通用するのかぁ ぶつかっていってほしいです

以前高山は 名前ではなく金髪の選手と表現されてしまった

CBの山口に 今回はみな名前を覚えてもらえているのかなぁ??




(つづき)

さてさて

1と4と7はまずまずの客入り

春休みもありますし 子供連れの家族が多かったですかねぇ

うちは今回はエールフラッグに当選したので

子供とピッチ際に

うん やっぱああいう舞台に立てるって

高揚感というかぁ

いい思い出というかぁ

チームへの親近感がぐっと上がるので

ファン開拓にはやっぱ大事なことかなぁ~~って改めて実感

8Gのゴール裏を見るに

封鎖されていた時を思うと

満員状態まではいっている景色は感慨深いものが

その反面 6Gと5Gのガラガラ感は やっぱJ2だなぁ~~って気もします

6Gの立ち位置が ちょっと中途半端というかぁ

ミックスって表現どうなんでしょうかぁ?

5Gを毎回開放する意識であるなら

相手にもよるのでしょうが

6Gはホーム側 色をもっと出してもいい気もします

以前は6Gで ゆったり観戦することがメインだっただけに

ちょっとあの何色にも染まっていない6Gはもったいない気もします

4Gが何気に結構埋まっていても 7000人かぁ~っていう感じだったので

J2でアウェー客を当てにするってやっぱ難しいのだなぁ~~っていうのが実感ですねぇ

スタジアム改修意識でみると

やっぱホーム側を5Gのほうへ移したほうがって思ってしまう

リースが完済するころ合いで

8Gへ移設 8Gも小規模拡張

5Gをしっかり拡張って感じでどうですかねぇ

いまのゴール裏のトイレ・・・あれは厳しい対応では??って思うので

ゲート表示も変更して

7を6に
5を8に
1を4に

フードパークやバス乗り場などを思うと
現在の5Gのほうが アクセスいいですし
合理的かと

8Gの後ろはやっぱちょっと敷地が狭い気もしますし
拡張性は低いですよねぇ

J2視線でいえば アウェー入場者数ってやっぱ今のキャパをうわまることって

やはりそうそう無いでしょ

って

なんも試算も知識もない おやじのボヤキなので・・

ホーム3戦して平均入場者数7540人

7500から平均8000まであげれるのかぁ 頑張りたいですねぇ~~

by baybay-7 | 2014-04-06 10:33 | サッカー