人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 柏戦!!

2013 J1 第15節 湘南 vs 柏 2013年7月10日(水)[ 観客 7,319人 ] 1-2 ●

平日開催の柏戦

今回は家族で参戦!!

まず 雑感を

・スタメン見て・・・あれれ・・・これ3バック? まさか4バック ・・・だれがトップだぁ??
 試合始まるまでドキドキハラハラでしたが
 3バックで 航真ん中
 まさかの 0トップ 梶川君が 真ん中でしたねぇ 
 梶川本人のコメントにもありますが
 トップ下って感じでしたねぇ 後半は特にボールを受けに降りてきてたし
 トラップもいいし
 受けてからのターンもいい
 瞬発力もあるしねぇ
 ただ
 ワンツーなり あてて返すみたいな時に ちょっと雑になってしまったのが
 連携不足なのかぁ
 味方が悪いのかぁ
 ただ やはり いまの湘南では 抜群に変化がつけられる存在なので
 使い続けてほしいなぁ

・柏さん 外国人2人欠場で・・・飛車角落ち状態・・・
 それでも やっぱ いいサッカーするよなぁ
 落ち着いてるって
 ああいう状態でしょうねぇ
 正直 選手層 戦術 すべてにおいて やっぱ 数歩先に行ってる感があります

・注目の岩尾くん
 心配していたのですが かなり良かったのでは
 やはり売りは
 キックの精度なので
 グギョンとはまた違った味というかぁ いいと思います
 あとは パスの質だったり
 経験ですよねぇ やっぱ
 それでも 縦にパスを出せる選手なのは間違いなし
 永木と組めば
 W攻撃的なボランチ誕生では??
 正直グギョンは、上を目指して旅立っていくと思うし
 チームとしても
 フィジカルがあり パスの精度があるボランチをしっかり育成することは
 大きいですよねぇ

・武富は古巣相手ということで ちょっと気負い過ぎちゃったかなぁ
 雑な面も・・・・
 まだ 高山のほうが ポスト出来ていたような気もします
 これまた経験ですねぇ
 素晴らしいシュートセンスを持っているだけに
 貪欲に学んでほしい限り
 たとえレンタルバックしても 応援し続けたいなぁ

・中川君は
 梶川と同じく 非常にトラップ 前を向くのがいいですよねぇ
 あとはミドルシュートをものにすれば J で通用するでしょ
 これまたレンタルなので バックしちゃうのだろうが・・・
 武富どうようずっと応援していきたいものです

・航
 久々で・・どうよってハラハラしたが
 試合開始前の2連荘応援歌で背中押されたかなぁ
 おちついてクールな普段通りの彼でしたねぇ~~
 相手が大型外国人 11番だったので
 ミスマッチじゃね??って心配でしたが
 ヘディングでは果敢に競り合っていたし、負けてなかったのには驚愕です
 怪我明けとは思えませんでした
 あの競り合いを見ると
 CBでプロ生活を凌いでいくのもわるくないなぁ~~って思うしだい
 でも・・・ついついボランチ挑戦しないのかなぁ~~って色気が・・・
 今年のユニは背番号3にしたので
 ぜひ頑張ってもらいたいですねぇ

・亀川は、やっと初ゴールきましたねぇ~~
 ( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪
 ただ守備では自陣深くで ロストしちゃうのは・・・
 確かにつなぐ意識で頑張っている現状だが
 そこはそこ
 はっきりしなければいけないところはクリアしないと
 これまた経験ですもんねぇ
 まだまだ若いし
 彼のいいところは最後まで諦めない強い気持ちと
 スタミナ
 素直な愚直ともいえるほどの真摯なやりきり感なので
 どんどん連携を深めて成長してほしいですねぇ
 あとはミドル打っていきましょう

・失点は・・・まさに力のさぁって感じでしたねぇ
 ぐぃっとこじ開けられちゃいました
 ああいう底力を湘南もまとえるといいのだが

連戦が続く 
つぎは
13日 甲府(A)
17日 新潟(H)
移動はさほどきつくないが
やっぱ 甲府、新潟さん ここらあたりで
勝ち点とれないと
残留は厳しくなる
しっかり準備して 悔いのないようにぶつかってほしいですね

しかし
田村君 遠征回避したのだが
出番あるのかなぁ
 




(つづき)

紙面で宮市君の弟 来季湘南加入の報道が

複数球団と競合して 練習参加 入団を決めてくれる

ようやくそういう立ち位置まで来たんだなぁ~~って実感

正直 試合に出れて何ぼ

どんな指導者に当たるかぁによっても左右される

確かにチームの規模やレベル いろんな面も大事だろうけど

お金のない弱小チームは

魅力ある指導者っていうのが やっぱ重要なオプションですよねぇ

野球と違い 選手の移籍が活発なサッカーにおいて

選手を確保して より安定感をだすかぁ

凄く難しい課題ですよねぇ

そこをしっかり構築できたチームが アジアに羽ばたいていくんだろうなぁ

by baybay-7 | 2013-07-11 11:04 | サッカー