人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 遅まきながら広島戦

2013 J1 第13節 湘南 vs 広島 2013年5月25日(土) 14:04キックオフ[ 観客 10,682人 ]

うーん 昨今3バックのお手本とよく取り上げられる 広島

もち 昨年の優勝チーム

J2で戦っていたときから 圧倒的な強さで 右肩上がりでのぼりつめた

そんなチームに これまでなすすべなく 負けてきている

さて・・今回は?? って感じでしたが

はい・・・0-2で完敗です

ただ・・・

うん チームの厚みというか 立ち位置は確実に J1レベルが視野に入っていると思える一戦でした


まず、雑感

・いやはや 前の川崎戦はディフェンスラインからのロングフィールドがすくなく 
 無事にしのげたけど
 さすが広島
 容赦なく長いの短いのガンガンつないできますね

・やはり高萩、森崎、青山のボランチ
 精度高すぎですよねぇ
 あのレベルまでチームを高めるのって さすがにすぐにはいきませんよ

・で・・・後半 思い切ってシステム変更 4バックに変更かなぁ?
 正直去年それをやっちゃうと もぉ~~ ボロボロ見るに堪えないって試合になっていた記憶が・・
 今年はしっかり食い下がって粘ってました

・岩上、荒堀、亀川、三竿の存在って大きいですねぇ
 4バックに変更できる 4バックはサイドバックの質で攻めるも 守も大きく揺れてしまう
 積極的にあがるディフェンスラインは3バックより意識付けがあるので
 4バックでも対応できる選手が増えたことは
 非常にでかいですよねぇ
 湘南スタイルが3バックでイケイケ攻撃ってイメージに固執するのでなく
 相手にも応じて
 得点差、時間帯に応じて
 柔軟なスタイルの変更ができることはすごく厚みが出ます
 それができつつあるなぁって感じた次第
 今年の補強メンツをみるに・・・
 4バックのほうが適正があるんじゃないかぁ??なんて思ったりもします

・だが・・・広島との差はやっぱ歴然でしたねぇ

・気になるのが 古林、岩上のアーリー気味の精度
 なかのバランスというかぁ
 まだまだ 改善しないといけない面は多い
 ただ そこが確立すれば
 かなりの攻撃の幅が大きくなる気もします
 細かくつないで中で勝負もいいけど
 シンプルに放り込んでズドン
 落としてズドン
 ってのも悪くないよなぁ~~


さて ここで W杯予選・コンフェデのため 一か月中断

どんな練習を積んでくるのかぁ

中断期間明け

どんな戦いを展開するかで 残留 降格がある程度見えてきてしまうかもしれません

ただ降格を恐れて

チームがチームでなくなる試合内容にならないように

あくまでも数年先につながる サッカーを展開してほしいですねぇ!!

さぁ

グギョン 湘南唯一の代表です

世界に羽ばたけ!!

 

by baybay-7 | 2013-05-30 11:31 | サッカー