人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆彡 久々に野球ネタを・・・

久しくベイネタを書いてませんでしたが…

この辺で書いておかないと…今シーズン何も書かないで終わりそうなので

まぁ…愚痴です

尾花さんで3年間じっくりやって戦うチームを作るという印象を持っていたが
さすがに…負けすぎです
100敗は行くかどうか微妙ですが90敗は行くなぁ…
この成績はいくらなんでも、複数年維持できる成績ではない…

さて、原因は…
打撃に目を向けすぎて、守れる野手の面が崩壊していることでしょうね
外国人選手の守備はひどすぎる
あの村田がまともに映るのだから、末期症状としか言いようがありません

いまの選手の状態は、戦う前からすでに精神的にキョドっているというか
崖っぷちっていう悲壮感ぎりぎりの状態って移ります
そりゃ・・ゆとりなんて言葉は感じ取れません
プロなのでメンタルを整えてグラウンドへ…っと思いますが
なかなか難しいのが実情でしょうね

まさに悪循環の最大級状態

それで若手育成といっても若手が自由はつらつというわけにはいくわけもなく
ベテランさえも沈んでいく

その中で
石川、内川ともに3割をキープしていることは、評価に値しますね
特に石川、コンビを組むセカンドがものすごい下手な外国人なので
守備もリズムが取れない状況
その中で盗塁と3割をシーズンとうして初めて維持しているのだから

内川は打順や守備をいじられての3割
今年は結構、早打ちを控えている印象も
意識的に我慢しているようにも映ります。
それでもリズムを作り、3割キープは技量の幅
精神的にもタフになったあかしでもある

まぁ、その内川、村田、清水…FAですよね たしか

正直年齢的なものもあるし
選手として優勝という体験はやはりしたい事でしょうから
出てしまうことも正直いなめないでしょう
まぁ男気を見せて残留は正直希望なのですが、こればかりは複雑な心境です

内川、村田あたりは家庭もあるし…正直首都圏で、Gあたりに行きたいのでしょうが
阪神、ソフトバンクあたりも魅力的でしょうね
清水は阪神さんじゃないのかなぁ、兵庫だし…年齢的にも故郷に錦というのも悪くないです

まぁ、ここまでチームが壊滅しているのだから
とことんぶっ壊して
一から作るくらいのほうが
良いチームができるかもしれませんね

そうそう・・広岡さんが日経新聞に連載されてましたが
GMまだやりたいんでしょうねぇ
近年の横浜の悪いところは、正直フロントですよ…選手、スタッフじゃないです
それを思うと
最後の花道を横浜でというのも悪くないのでは
本人も記事で弱小チーム結果を示すことが野球人として魅力を感じるというニュアンスで書いてましたし

どうでしょうTBSさん???

by baybay-7 | 2010-09-02 11:42 | 野球